SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Sjokoladeterte med chilli(チョコレート&チリタルト)

ご訪問ありがとうございます♪

年が明けたと思ったら、もうバレンタインにちなんだ
レシピを見かけるようになりました!
「私もそろそろ」と思っていたらチョコレートに関して
興味深いデータを目にしました。

日本チョコレート・ココア協会の出した「世界のチョコレート消費量 トップ20」
によると、我がノルウェーは第5位で1人当たり1年で9.6kg消費するそうです。
(1位ルーマニア15.4kg、2位ドイツ11.3kg、3位イギリス10.9kg‥、
2009年データ)
北欧に限ってみると、デンマークが6位で7.4kg、フィンランド7位6.8kg、
そしてスウェーデンが9位6.1kgとチョコレートの消費量がとっても多いです。
日本はトップ20にも入らず、消費量も2.1kgなので、健康的なのでしょうか?

そんなチョコレート消費量のとっても多い北欧、
その中でもダントツ一番のノルウェーからチョコレートを使った
ひとひねりあるタルトをご紹介します!(笑)

Sjokoladetarte med chilli
Sjokoladeterte med chilli チョコレート&チリタルト
数年前からダークチョコレート×唐辛子のコンビネーションを
良く見かけるようになりました。
辛さを感じるのではなく、唐辛子を使うことによって、
チョコレートのコクが増すーー想像しにくいかもしれませんが
私の持っているチョコレートタルトのレシピ中で
特にお薦めの一品です。

■材料(20cmタルト型)
★タルト生地
薄力粉(ふるっておく) 240g
アーモンドプードル 15g
無塩バター(1.5cm角) 120g
粉砂糖 90g
塩 ひとつまみ
卵 1個
★チョコレート&チリフィリング
ダークチョコレート(60〜70%) 150g
バニラ 1房
赤唐辛子(生) 2cm
生クリーム 300cc
板ゼラチン 3枚

1 FP(またはボール)で卵以外の材料を混ぜ合わせる。良く混ざったら溶いた卵を加えさらに混ぜる。
2 1をサランラップで包み、冷蔵庫で1晩休ませる。
3 2を伸ばし、タルト型に敷き詰める。はみ出したところは切り取り、底をフォークで穴をあける。
冷凍庫へ30分入れる。
4 オーブンを175℃にセット。重石または乾燥した豆を敷き詰めオーブンで約15分焼く。
5 ■フィリング
チョコレートを細かく刻み、ボールに入れ湯せんで溶かす。
ゼラチンを冷水でふやかしておく。
6 バニラの房を縦に切り、包丁の先を使って中の種を出しておく。
7  生クリームに6のバニラの房と種、赤唐辛子を入れ沸かす。
8  生クリームに唐辛子の辛さが少し感じられるようになったらバニラの房と一緒に取り出す。
9 5のゼラチンを温かい生クリームに溶かし込む。
10 9を5のチョコレートに混ぜながら少しづつ加え、なめらかなチョコレートフィリングを作る。
11 タルトに10のクリームを流し込む。
冷めたら冷蔵庫に入れ、固まったら出来上がり♪

手順が多いですが、とても簡単です。
ダークチョコレート×チリ。
思いっきり上質のチョコレートを使い、大人のバレンタインに
いかがでしょうか?

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon チョコレート&チリ☆タルト by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/11(金) 12:59:19|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Weekend Inspiration #11 Diktator mot Dikter | HOME | ★recipe★ Finnbiff(トナカイのサワークリーム煮)>>

Comments

チリ&チョコレート 、大人の味ですね〜 私も好きな組み合わせです。
ノルウェー人のチョコ好きは微笑ましい限り。試食コーナーとかで配っていると、男性陣が我先にと満面の笑顔で頂いているのをよく目にしました(可愛い)。普段そんなに食べない我々でも、クロカンスキーにいく際には必ずフレイアのチョコを持参したものです。
チョコに関しては、欧州の方が洗練されていますよね。大人の味付けでいろいろと工夫が凝らされていて。デザートで頂いたチョコムースにゲランドの塩がトッピングされてたのも美味しかったし、ジャンポールエヴァンのチーズチョコも絶品でした。
でも、気をつけないと、カロリーがねえ…(笑)
  1. URL |
  2. 2013/01/11(金) 19:15:10 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

チョコレート

Manjuさん、
長〜いコメントありがとうございます!嬉しっ♡
やっぱりチョコの話題はみなさんお好きですもんね!
ノルウェーの「メルクショコラーデ」、いつでも送りますのでご一報下さいね♪

  1. URL |
  2. 2013/01/13(日) 03:08:37 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/256-4a775c68
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter