SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Finnbiff(トナカイのサワークリーム煮)

ご訪問ありがとうございます♪

今日はこの週末に作った北ノルウェーの伝統料理を
ご紹介します♪

Finnbiff 1
Finnbiff トナカイのサワークリーム煮。
「北ノルウェー」と書きましたが、私の住むオスロの辺りでも
良くいただく美味しい、人気のある一品です♪
ノルウェーの「ビーフストロガノフ」と言ったところでしょうか。(笑)
オスロの大型スーパーに行くと「Finnbiff」と書いたトナカイの
切り落とし肉が冷凍されて売られています。
私はクリスマスの残りのトナカイのフィレ肉を新年会用の
お料理にリメイクします♪
材料を切ってお鍋に入れて炒めていき、最後にクリーム、スパイスを入れて
「さっと」煮るだけと、とても簡単なお料理です!

■材料(4人分)■
トナカイの切り落とし肉(又はラム) 500g
ベーコン(細かく切る) 150g
タマネギ(大きくみじん切り) 1個
ニンジン(適当な大きさに切る) 1〜2本
マッシュルーム(スライス) 250g
水 200cc
◎サワークリーム 300cc
◎牛乳 100cc
◎ジュニパーベリー(乾燥、潰しておく) 5粒
◎タイム(乾燥) ティースプーン1/2
◎ブラウンチーズ(ノルウェー産ヤギのチーズ、Ekte geitost) 3スライス
塩 ティースプーン1
コショウ ティースプーン1/2

1 フライパンでタマネギ、ニンジンを炒め、別の鍋に移す。
2 フライパンをさっと拭いて、油をひいたら、トナカイの肉、
ベーコン、マッシュルームを強めの火でさっと炒る。
3 2をタマネギとニンジンの鍋に移したら水を加え、約10分煮込む。
4 ◎の材料をすべて加えたら約5分煮込む。
5 塩コショウで味を整えれば出来上がり♪
6 ゆでたジャガイモ、ブロッコリー、コケモモジャムを添えて召し上がれ♪

Finnbiff 2
マッシュルームとアンズタケなどを組み合わせたり、代えたりしても美味しいです。
付け合わせの野菜は、ゆでた芽キャベツ、ブロッコリーなどお好きなものでどうぞ♪


トナカイなどのジビエのお話
ノルウェーでよくいただくお肉にヘラジカ、トナカイ、鹿などが
あります。
牛肉と調理法などが似ていますが、これらのジビエのお肉は
鉄分が豊富で、牛肉に比べると脂肪が少ないそうです。

ヘルシー過ぎるお肉だからクリームがたっぷりのソースでいただかないといけないのかしら〜。(笑)
今回は日本では入手しにくい「トナカイの肉」、「ノルウェー産ブラウンチーズ」など
が使われています。
ノルウェーの地方の伝統料理をぜひご紹介したくて掲載しました。
ご了承下さい♪

レシピはこちらからもご覧になれます♫
Cpicon ノルウェー☆トナカイのサワークリーム煮 by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/07(月) 13:32:26|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★recipe★ Sjokoladeterte med chilli(チョコレート&チリタルト) | HOME | ★recipe★ Skagenrøre(スカーゲンサラダ)>>

Comments

トナカイ肉、おいしそう♪

skandimatさん、レシピブログからこちらのほうへ、直接書き込ませていただいているクマです♪
トナカイ肉!素敵なレシピですね~♪
ラム肉でも代用できるなら、日本でもつくれそう。
作ったら、れぽUPしますね♪
ところで、干し鱈のコメント、ありがとうね~!!
skandimatさんこそ、こころ温まるコメントでしたよ。
クマ、鮭はウルトラ大好物なので、いつか作られたらぜひレシピ参考にさせてくださいな♪
ではでは♪
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 02:33:51 |
  3. クマ #-
  4. [ Edit ]

Re: トナカイ肉、おいしそう♪

クマさん、
コメントありがとうございます♪
それでは鮭のレシピを楽しみにしていて下さいね〜!
  1. URL |
  2. 2013/01/08(火) 14:35:05 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/255-f9e83f24
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter