SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Skagenrøre(スカーゲンサラダ)

皆さん週末はどのように過ごされましたか?

今週末のオスロは気温が0℃前後と穏やかで
過ごしやすかったです♪
クリスマス・年末年始でフェスティブシーズンは終わったと
思いきや、まだ会っていなかった親しい友人や家族との
新年会で、我が家は金曜日から3夜連続で夕食会。
カロリー消費のために家族でスキーに出かけたものの、
運動量が全然足りな〜い。(汗)
月曜日から心を入れ替えて頑張らないと危ないです。
2013年初めから大変です〜。

今日は義母から習ったレシピをご紹介します♪

skagenrøre
Skagenrøre スカーゲンサラダ。
スウェーデンの伝統料理トースト・スカーゲンを
パンを使わずサラダ仕立てにしました。
(使用されているお皿はスウェーデンのKOSTA BODA社のもの)

■材料(4人分)■
エビ(ボイルド、小さいもの) 400g
◎赤タマネギ(みじん切り) 半個
◎マヨネーズ 1/2カップ
◎サワークリーム 大さじ4
◎レモン果汁 大さじ1
◎コショウ(白) 適量
◎ディル(みじん切り) 1/2カップ
サラダ菜 8枚
魚卵(赤キャビア、イクラなど) 大さじ4

1 飾り用のエビを取り置き、残りを適当な大きさに切っておく。
2 エビと◎の材料をボールに入れ、混ぜる。
3 お皿にサラダ菜を敷き、エビのサラダを盛りつける。
飾り用のエビと魚卵をのせれば出来上がり♪

エビはグリーンランド沖で獲れるサイズの小さいものを
使います。
味が濃く、クリーミーなドレッシングと赤タマネギが良く
合います。
魚卵はお好きなものをお使い下さい♪
パンを別添えにしてランチに。または前菜にも。
ぜひお試し下さい!


Skitur
家族で今年初めてのスキー♪
我が家はクロスカントリースキー派です。
お天気が良く気持ちいい〜♡


レシピはこちらでもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆スカーゲンサラダ by skandimat


レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2013/01/06(日) 13:42:20|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★recipe★ Finnbiff(トナカイのサワークリーム煮) | HOME | ★recipe★ Gratinert Hummer(オマールエビのグラタン)& Godt Nytt År!>>

Comments

あけましておめでとうございま〜す。
このサラダも好きなんですよね〜(私って、好きなものばっかり?)。美味しい小エビを見つけて、作ってみたいなあ(日本では見つからないかな?)。私は前菜として、白ワインに合わせちゃう。
スキーの写真を見て、我が夫が「やりたーい!」と駄々をこねております。日本でもいくつかコースがあるらしいのですが、行くまでに時間がかかるしねえ。
今年もよろしくね。
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 15:56:07 |
  3. Manju #GanLuKN6
  4. [ Edit ]

おめでとうございます♪

Manjuさん、
新年明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♡
Manjuさんはこのサラダ、いやという程召し上がられたのでは。
日本で「デンマーク産」という表示でこの小エビを見かけた事があります。
グリーンランドはデンマーク領なのでそういうことになっているんだな〜と思ったんですが、その線でで見つかったらぜひご一報下さい。(笑)
スキーの写真はおなじみSongsvannからです〜♪
またNYのお話、きかせて下さいね!

  1. URL |
  2. 2013/01/07(月) 00:56:06 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/254-a5a6fac5
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter