SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Risgrøt(ミルク粥☆ノルウェークリスマス)

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
我が家は明日26日に家族が大集合し、やっとその幕を
閉じますが、24日に始まったクリスマス、
メンバーは毎回違いますが家族と集まり、
楽しく、充実した毎日を過ごしています♪

我が家ではクリスマスイブの昼食にミルク粥を
いただきます。
夜の晩餐にそなえ、ノルウェーの家庭ではこのような
シンプル且つ体の温めるメニューをいただくようです。
お米が主食の日本では、「甘いお米」が苦手な方が
多いかもしれませんが、北欧クリスマスらしいので
あえてご紹介します♪

Risgrøt 2
Risgrøt

■材料(2〜4人分)■
ポリッジ用米 150cc
牛乳(豆乳) 900cc
塩 ひとつまみ
■ トッピング用
バター(有塩) 適量
砂糖 適量
シナモンパウダー 適量

1 牛乳、塩、お米を鍋に入れ湧かす。
火をゆるめ約20分炊く。
焦げやすいので火加減に注意し、頻繁に混ぜる。
2 水分が飛び、リゾットのようになったら出来上がり♪
3 各々のお皿に盛ったら、真ん中にバターを落とし、
お好みの量の砂糖、シナモンパウダーをふりかけ召し上がれ♪

Risgrøt 1
息子も大好きなRisgrøt。
いつも喜んで「おかわり〜〜!」してくれます。(笑)
主人の子供の時からの習慣なので我が家でも引き継ぎたいです♡
でも二人ともちょ〜っとお砂糖の量が多くない〜?(苦笑)

余ったらデザートにもリメイクできます。
またご紹介します。お楽しみに♪

レシプはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェークリスマス☆ミルク粥 by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/12/25(火) 15:41:03|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<★recipe★ Multekrem(クラウドベリークリーム)& 良いお年を! | HOME | God Jul!(メリー・クリスマス!)>>

Comments

なつかし

きゃ、懐かしいわ。ヒュッテ近くのホテルにてご馳走になったのを思い出します。これをいただくと、お腹の中からあったか〜くなるんですよね。ちょっとこってりしているから、たくさんは頂けないけど、甘くて美味しいの。日本にはない「ご飯」です。
我が家はお鍋の残りでおじやでーす。
  1. URL |
  2. 2012/12/25(火) 21:32:40 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

こんにちは、あべべです。
素敵ですね~雪に囲まれて過ごす北欧のクリスマスは独特の雰囲気がありますね。
地域が違えば文化や風習も違うので、いろいろ勉強になります。
  1. URL |
  2. 2012/12/26(水) 14:28:13 |
  3. あべべ #3AmZZ.2.
  4. [ Edit ]

北欧クリスマス

あべべさん、
こんにちは!
クリスマスをお祝いする日や食事、お家の飾り付け等、本当に国によって違いますね。
私も他の方のブログを拝見してながら楽しんでいます♪
あべべさんのお嬢さんのケーキ、またまたかわいらしかったです。
そしてクリスマスディナーはメインが2つも!すばらしい!

2013年もどうぞよろしくお願いいたします♪


  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 13:39:47 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Re: なつかし

Manjuさん、
これね〜、あれとは別物なんです〜。
今回のレシピはお米のミルク粥Risgrøtで、Manjuさんに召し上がっていただいたのはサワークリームと小麦粉のポリッジRømmegrøtだったんです。Rømmegrøtの方が断然ノルウェー的で、カロリーもかなり上です。(笑)
似ているお料理ばかりでわかりにくいですね、ごめんなさい。
でも思い出して下さって嬉しいです♡
ん〜、お鍋の後のおじやも最高!あ〜食べたいな!
  1. URL |
  2. 2012/12/27(木) 13:49:42 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/251-e010b79a
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter