SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

オーブン皿 Rosendahl Grand Cruシリーズ

息子の誕生日会は「1年に1回」、おまけに一人っ子なので張り切り過ぎて燃え尽きてしまいました
ブログは2日お休みしてしまいましたが、ネタ探しは休まず、カメラ片手にオスロを練り歩いておりました〜、笑。

先日のパーティーは大人数のためオーブン料理に決めたのですが、今持っているオーブン皿では小さすぎので新調する事に。
オスロにもあるイルムズへ、探しに出かけました♪

自分だけでは決められず、お店の方に相談すると薦められたのがこれ
Rosendahl Oven 1
デンマークのRosendahl Copenhagen社のGrand Cruシリーズ。
耐熱ガラスでできたオーブン皿とぴったりはまる持ち手兼鍋敷きの黒いワイヤー(別売り)。
スタイリッシュなデザインに心奪われ、即購入を決めました!

ディティールはこんな感じです
Rosendahl Oven 2

Rosendahl Oven 3
Grand Cruシリーズの特徴は、このようなクリーンなラインのデザインに切り込みを入れたような模様があること。他にもお皿やボール、ソルト&ペッパーミル、キャンドルホルダーなどたくさんありますが、すべてガラスの透明、白、黒と都会的なセンスでまとめられています(いつかご紹介したKarl Lagerfeldのものと一緒ですね

これらをデザインする1984年創業のRosendahl Copenhagen社はKay Bojesenの木のお猿のフィギュアでも有名なブランドです。「デザイン性」「機能性」両方を持ち合わせる高品質の製品を作り続け、その哲学は特別な時にだけ使われるものでなく、普段使いされるものを作る事だとされています。
「美しい毎日の一部」となるように「ハイクオリティ」=「センシブル プライス」なのだそうです。

私もお値段を見て、この会社の哲学を垣間見たような気がしました。
初めは同じくデンマークの有名な某社のものが欲しかったのですが、このGrand Cruシリーズの一番大きなサイズのオーブン皿2枚と持ち手になる黒のワイヤー2本の合計の値段がこの某社のオーブン皿1枚の値段と一緒なんです。普段使いをしていくもの。迷い無く決定しました!

一番大きなサイズはもちろん単品で購入可ですが、中小のサイズが入れ子になったこのようなセットもあります
Rosendahl Oven 4

次回はこの中サイズのオーブン皿を使ったレシピをご紹介します
ちなみにパーティーでお出ししたオーブン料理、お陰さまで好評でした!お皿のせい?笑。
  1. 2011/10/19(水) 12:19:34|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Verdens enkleste eplekake(世界一簡単なリンゴケーキ) | HOME | クックパッド レシピ公開のお知らせ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/25-a55f2928
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter