SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Maschmanns Matmarked, Brasserie, Butikk & Bakeri, Skøyen, Norway

やっと冬至が来ました
これから毎日日が長くなる折り返し地点。
オスロはお迎えの4時頃には既に暗いので、
冬至を過ぎ、しみじみ嬉しいです〜。(笑)

先日オスロの中心の西、ヴィーゲラン公園の裏にあたる
Skøyenに住む友人から連絡があり、
「素敵なお店がオープンしたのよ。来ない?」と言うことで
ランチをしました♪

友人の連れて行ってくれたMaschmanns Matmarked
ブラッスリー、新鮮食品、デリ、ベーカリー(ピッツァリアは建設中)
12月1日にオープンしたばかり!
まずはブラッスリーでランチを。
平日なのにとても賑わっています。

Maschmanns 2
私のいただいたおなじみSkagensalat、スカーゲンサラダ。
オマールエビ入りのゴージャス・ヴァージョン。
美味しい♡

maschmanns 5
この前にメニューを見たのですが、
一緒に出てきたのは紙袋に入ったサワードーのパン、
バター、オリーブ油、岩塩。
なるほど〜、こうするとおしゃれに見えるし、
パンが乾きません。

Maschmanns 1Maschmanns 6
友人はアクアビットでマリネされたgravlaksグラーブラックス。
マスタードソースとポテトサラダ。
オープンキッチンの中は若いシェフ達が腕を振るっていましたよ
活気があっていいです。

食事の後は併設されているお店の方へ。
maschmanns 8Maschmanns 11
ベーカリーとチーズカウンター。
150種類ものチーズが常時おかれていて、
フランスのMaison Mons、イタリアのGuffanti、
イギリスのNeal´s Yardから取り寄せるこだわり。
Maschmanns 7Maschmanns 12
グラウスが羽根つきのまま冷蔵庫に。
お肉売り場のカウンターの裏には、牛が半頭ぶら下がる
熟成器も見ました。
ホタテや鮭はノルウェー産。牡蠣はノルマンディー産など。
Maschmanns 3Maschmanns 10
新鮮かつおしゃれな野菜が。
輸入の加工食品もすごく充実しています♪
Rotissrieもあります。今度試してみたいです。
Maschmanns 9Maschmanns 13
少しですが季節の花やオーナメントも置いてあります。
わぁ〜、Mistletoe!(笑)

新しく建設されたビルの中にあるため、
清潔でおしゃれです。
Maschmanns MarkedのあるSkøyenというエリアは大きなお屋敷
の多いところでもあるので顧客層もそれなりです。
パリで例えると(あつかましい?サイズは比べものにならないんですけど、
雰囲気、雰囲気!笑)、Maschmanns Markedは
Bon MarchéのGrand Épicerieと言った感じ。
この秋オスロの東にオープンしたMathallenとは一線を画しているとは言え、
ん〜、ちょっとこちらの方が好きかも♡

Maschmanns 14
こんなオブジェがあなたをお出迎え♪
と〜てもテンションが上がりました。
お薦めです

Maschmanns Matmarked(HP ノル語)
Maschmanns Matmarked
Karenslyst allé 51,
SKØYEN, 0278 OSLO



レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/12/21(金) 15:48:19|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★recipe★ Valnøttkjeks(クルミとチョコのセモリナクッキー) | HOME | ★recipe★ Julesalat på 2 måter(クリスマスサラダ2種)>>

Comments

きゃー、いいないいな〜
そちらに居たら絶対行きたい!
Skøyenにこんなお店ができたんですね。駅前もビル等がずっと建設中で、全部出来上がったらオシャレなエリアになるんでしょうね。いいなあ〜
日本人も食を重視するけれど、オスロの人も食にこだわる人が増えてきてますよね。特に素材を重視している感じ。最近の日本のお店(特にデパ地下)は、出来合いの物に注力しているような気がして、そちらのデリのお肉やハム、チーズが懐かしいわ。ボンマルシェかあ、うん、分かるかも。
美味しいラム肉とチーズが食べたくなってきちゃった。
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 01:49:28 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manjuさん、
そうなの〜。一緒に行きたかったです。
ブログを書きながらManjuさんのことが頭をよぎったもの。
ぜひ次回オスロを訪れた時の楽しみにしておいて下さいね。
スカーゲンサラダやサーモンマリネはどこでも見かけるメニューですが
美味しかったです。
大型スーパー、ワイン専売店、話題のベーカリーなど、
Skøyen、ちょっとおもしろくなってきています。
でもね〜♡デパ地下お惣菜だ〜〜〜いすきです♡
また美味しいところを教えて下さいね♪
それでは引き続き良い週末を!
そしてメリー・クリスマス!
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 10:56:29 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/248-7b676b19
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter