SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Berlinerkranser, Brune Stanger & Sandnøtter(クリスマスクッキー3種)

日曜からの雨で雪が融け、夜中に気温が下がるため氷がはり、
オスロの道路は今非常に危険な状態になっています!
(とは言ってもバランス感覚の鈍い私の場合ですが、笑)
去年のようにスッテンコロリン、手首の骨にヒビ!なんて
いうことがないように、靴底にスパイクのようなものを
付けています
ご近所のアメリカンマダムに「それ何処で買えるの〜?」と
早速聞かれました。
「学校の送り迎えだけでも命がけよね〜。」と冗談のような
本気トーク。(笑)
早く雪が降って欲しいです。

今日はノルウェーのクリスマスシーズンのクッキー、
Julekaker3種をご紹介します♪
北欧=ジンジャーブレッドではないです〜!(笑)

2012 julekaker 1
ノルウェーで初めてクリスマスを迎えた時のこと。
クリスマスにはクリームたっぷりのったケーキを食べるもの
だと思い込んでいた私は、ノルウェーの家族が出してくれた
数々のクリスマスクッキーが「クッキーだけ??」と
不思議でなりませんでした。
今となっては良い思い出♡
オスロに住み始め5回目のクリスマスを迎えようと
する今、家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら私もクッキーを
焼くようになりました♪

7種類用意するのが良いとされているのですが、
今日は定番の3つを作ってみました♪
Berlinerkranser
Berlinerkranser
固ゆでにした卵黄を使う風味豊かなクッキー♪
一つ一つ成型するので時間はかかりますが美味しさは
ピカイチです!
これは我が家ではmormor(母方の祖母)のクリスマスクッキー。
主人の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。(笑)

Cpicon ノルウェー☆ベルリーネクランセ by skandimat


Brune stanger
Brune stanger
一見ビスコッティのようなクッキー。
生地を寝かせず大きく焼き、切り分けるだけ。
二度焼きの必要もないので超・簡単クッキーです♪
シナモンの風味に香ばしいアーモンドが重なり、
コーヒーに良く合います

Cpicon ノルウェー☆ブルーネ・ステンゲ by skandimat


Sandnøtter
Sandnøtter
日本人なら「懐かしい!」と思う味ではないでしょうか?
ジャガイモの粉potetomelを使い、ホロッと口の中で
溶けるような食感はまさにあの「ボーロ」。
生地は寝かせず、丸めてフォークで歯型をつけながら
押さえつけ焼き上げます。
息子がジンジャーブレッドの次にお気に入りのクッキーです♪
さすが半分日本人!ボーロの味はDNAに刻み込まれているのね!(笑)

Cpicon ノルウェー☆ボーロ風クッキー by skandimat


我が家で家族が集い、クリスマスをお祝いするまで
わずか1週間。
クッキー作りはまだまだ続きます〜。



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/12/18(火) 15:57:24|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<★recipe★ Julesalat på 2 måter(クリスマスサラダ2種) | HOME | Weekend Inspiration #10 INDRE ROM>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/246-7784e635
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter