SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Pepperkakemann på Operaen(オペラ座のジンジャーブレッドマン)

今日は「くるみ割り人形」を観にオペラ座へ行きました♪
息子は2回目。
昨年はお菓子でなだめながらの鑑賞でしたが、今年は音楽学校で習ったり、
前回観たのも覚えていたようで、最後まで楽しそうに観ていました。
クリスマスのセッティングで子供たちもたくさん出演する
バレイには息子も興味深々。
特に後半はユーモアもあり、私も息子も大好きです。

私の知る限り、「くるみ割り人形」の時期だけ、
子供が多いからでしょう、オペラ座ではチョコレートや
クッキー等、お菓子が購入できます♪
そして今年発見したお菓子は‥

Pepperkakemann 2
片腕をかじられた跡のあるPepperkakemann
(ジンジャーブレッドマン)
こんな型があるんですね。
オペラ座のジンジャーブレッドは粋だなと思いました♡

Pepperkakemann 1
食べるのが勿体無くてしばらく遊んでいた息子。
ジンジャーブレッドマン、バレイも一緒に鑑賞しました。(笑)

「くるみ割り人形」の演出は毎年同じです。
舞台に出演する可愛い子供達がジンジャーブレッドを
配る写真は去年のブログに載せています。
こちらからご覧になれます♫
2012.12.12 くるみ割り人形☆ノルウェークリスマス


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/12/10(月) 14:25:24|
  2. Design
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<ジンジャーブレッド風味のケーキ☆「こんだてnote」@レシピブログ | HOME | Julemarked på Røros(クリスマス・マーケット in ロロス)>>

Comments

こんにちは、あべべです。

クリスマスを迎える雰囲気がどんどん盛り上がってきますね~
気温が暖かいとピンとこないのですが、東京は寒気に包まれ、この時期らしくない寒さが続いているので、いやがおうにも気分が盛りあがってきます。

北欧のクリスマス料理、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/12/11(火) 13:32:39 |
  3. あべべ #3AmZZ.2.
  4. [ Edit ]

北欧クリスマス

あべべさん、
ノルウェーはクリスマスを24日にお祝いしますが、いよいよ2週間きってしまい、なんだかラストスパートの勢いです。(笑)
クリスマス料理ももちろんですが、今年は7種のクリスマスのお菓子にチャレンジしたいと思っています(とは言っても素朴で簡単なものばかりです、笑)。お楽しみに♪
いつも心温まるコメントありがとうございます。
こちらもあべべさんのお料理、お嬢さんのお菓子など、楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/12/11(火) 14:19:16 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/239-f64bf6c4
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter