SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Julemarked på Røros(クリスマス・マーケット in ロロス)

ご訪問ありがとうございます♪
電車を乗り継ぎ、今日の夕方オスロへ帰ってきました

この週末に訪れたロロス(Røros)は1980年に
ユネスコ世界遺産に指定されたことで有名な街。
「ロロスツィード」のブランケットでご存じな方も
いらっしゃるかもしれませんね。

Røros JM 3
ここには毎年2月に開催される伝統的なマーケットがあるのですが、
待ちきれずにこの週末に開かれたクリスマスマーケットを訪れました♪

ロロスは18世紀、銅の採掘で栄えた街です。
中心部には約80の17〜18世紀の木造の建築物があります。
街の外観を守るため、外壁の色を変えることさえも禁止。
そのお陰で、街の中を歩くとタイムスリップしたような
気分になります。

クリスマスムードで盛り上がる美しいロロスの街をテキスト少なめ
写真多めでお見せします
Røros JM 11Røros JM 2
Røros JM 4Røros JM 1
Røros JM 12Røros JM 5
Røros JM 7Røros JM 10
Røros JM 16Røros JM 8
Røros JM 9Røros JM 14
Røros JM 15Røros JM 17

土曜日はお天気に恵まれましたが、マイナス20℃と
激寒の一日でした。
そんな中でも犬ぞりや雪で元気に遊んだ息子。
室内でもコンサートやジンジャーブレッドの飾り付けなど
親子で楽しみました♪

Putti Plutti Potti 1Plutti Plutti Potti 2
宿泊したホテルが劇場と隣り合っていたため、
夜も「Putti Plutti Pott」という子供向けの
クリスマスシーズンに観られる演劇を鑑賞する
ことができました!
(ノルウェーオリジナル。Nisse、クリスマスの妖精が
たくさん登場する楽しい演劇です♪)
残念ながらグルメ旅行ではありませんでしたが、
有名なシェフの素敵な料理本を購入しました♪
またの機会にご紹介できたらと思います。お楽しみに♪

Røros JM 6
飾り付けをしたジンジャーブレッド(Pepperkake)は家に持ち帰り、
クリスマスツリーに飾るようになっていたのですが‥
「ママ〜、僕お腹空いた!」パクッ!すごく大きいんですけど‥(笑)



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/12/09(日) 14:16:25|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Pepperkakemann på Operaen(オペラ座のジンジャーブレッドマン) | HOME | Weekend Inspiration #9 Røros>>

Comments

素敵ね〜

やっぱりこの町は冬がいいですね〜
私が行った夏も悪くなかったけれど、ツイードで有名な町だけあって、冬の風情は格別なのでは? 20度とは極寒!!ですが、お写真がとっても雰囲気が出ていて、楽しい滞在だったのがとってもよく分かります。いいな〜
快晴の続いている東京ですが、我が家は隙間風で寒〜いため、船便で届くブランケットと膝掛けが待ち遠しいです。
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 23:43:00 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: 素敵ね〜

Manjuさん、
ブランケット、早く届くと良いですね!
私はもちろん毎日愛用しています。やっぱり本物は暖かいです♪
私もManjuさんのようにノルウェー国内を駆け回りたいので、また懐かしいところが登場するかもしれません。
楽しみにしててくださいね!
いつもコメントありがとう。と〜〜〜っても嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2012/12/11(火) 14:09:56 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/238-e1f588a7
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter