SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Farmors sjokoladekake (おばあさんのチョコレートケーキ)

今日は息子の誕生日でした。幼稚園が終わった後、お友達に集まってもらいお祝いしました。

毎年、子供の誕生日パーティーに何をするか、頭を痛ませるのが親の常ですが、
私たちの住むノルウェーでは、子供の大好きなホットドックとチョコレートケーキというのがお決まりです。

さて我が家ですが、私が食事やその他の準備で手が一杯になってしまうので、義母にチョコレートケーキ作りは託します。
farmors chocolate cake 1
Farmors sjokoladekake(おばあさんのチョコレートケーキ。Farmorは父方の祖母)。今年はこんなにかわいいケーキが届きました息子のイニシャル入りです!

こちらでチョコレートケーキというと、このようなLangepanneという長方形の型に生地を流して焼くケーキが主流です。
後は上にチョコレートバタークリームを塗り、Non Stop(マーブルチョコレート)やSeigman(人の形をしたフルーツグミにお砂糖をまぶしたお菓子)などで飾り付けをします。
日本のケーキに比べると甘めですが、こんなカジュアルなケーキがみんな大好きです。シンプルそうに見えるのですが、しっとり感を出したり、かなり大きいので上のクリームを平に仕上げたりするのが意外と難しいです。

パスタとミートボールの食事を済ませ、プレゼントを開け終えると、いよいよエンターテイメント。
去年好評だったので、今年もマジシャンに来てもらいました
trule kunstne
鳩が3羽も次々に出てきたり、最後には真っ白なかわいいうさぎも。
子供達はとても楽しんだようです。

そしていよいよ
Gratulerer med dagen!(お誕生日おめでとう!)

farmors chocolate cake 3
手が出る、手が出る、あ〜っという間にこんなになくなっていました

日曜日には家族に集まってもらい、もう一度誕生日パーティーを開きます。
義母は本当にやさしいです。同じものをまた持って来てくれます。すみません。よろしくお願いしま〜す
  1. 2011/10/14(金) 14:26:51|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<クックパッド レシピ公開のお知らせ | HOME | Krabbe! (カニ)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/23-0bbcda7d
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter