SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Julemarked @ Skafferiet (クリスマス・マーケット)

今年初めてのクリスマス・マーケットに行ってきました♪
オスロから車で約2時間のところに目的地Skafferietは
あります。
(過去の記事はこちらから♪ Skafferiet, Café, Helgøya i Mjøsa, Norway

SkafferietはHovinsholmという農場の敷地内にある
カルト的なカフェなんですが、クリスマス・マーケットが
毎年この農場内で開かれます。
マーケットが今週末だけという事で、予想以上に人が多かったです。
駐車場もすごい事に!

マーケットに参戦!の前にまずはカフェで腹ごしらえ!(笑)
Skafferiet jul 1
クリスマスの香り漂うシナモン・ブラウニー。
デザート用にみんなでシェアと思っていたら
息子が平らげてしまいました!大きいんですけど‥(汗)

Skafferiet jul 3
私のオーダーしたホームメードのパンに
このエリアで作られたブリーのスライスと
カシスジャムがのせられたもの。
Nam!美味しい♡

Skafferiet jul 2
そして主人と友人のオーダーしたサラダ。
クリスマス・チャツネと乾燥ハム、サワークリームが
添えられています。
フラットブレッドにバターも。


クリスマス・マーケット
Skafferietにはブティックも併設されていて、オーナーの
Charlotteさんのセンスで溢れています。
今日は言葉少なめ、写真をたくさんお見せします♪

Skafferiet jul 10Skafferiet jul 8
Skafferiet jul 7Skafferiet jul 9
Skafferiet jul 11Skafferiet jul 6
Skafferiet jul 4Skafferiet jul 5
クリスマスにちなんだお花(ヒヤシンス、もみの木)が
お店やマーケットのあちらこちらに飾られたり、売られていたり、
雰囲気を盛り上げます。
そしてキャンドル使いが本当に素敵です。
我が家でも早速真似しなくっちゃ!(笑)

Skafferiet jul 12
この日は久しぶりにお日様も顔を出し、
ノルウェーで一番大きな湖Mjøsaを照らしました
綺麗な田舎の風景も存分に堪能し、リフレッシュ
できました♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2012/11/25(日) 23:30:25|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<ジンジャーブレッド風味のケーキ☆「今日のイチオシ!レシピ」 | HOME | Weekend Inspiration #7 Netherlands Dans Theater>>

Comments

こんにちは♬
このブリーの食べ方すごくおいしそうです!
今ちょうど家にブリーがあって、最近濃い目味のチーズをよく食べてたのでちょっと物足りなくなってたんです。
この食べ方ならすごく満足できそう。
今度まねさせていただきます~
記事ありがとうございました♡♡♡
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 04:42:31 |
  3. mayumiたん #-
  4. [ Edit ]

ブリー

mayumiたんさん、
コメントありがとうございます!
私のオーダーしたブリーオープンサンドのトッピングはカシスのジャムでしたが、プラムのジャムもありました。
近々クリスマス用のブリーやカマンベールに合うトッピングもアップする予定ですのでお楽しみに♪
いつも応援ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2012/11/26(月) 05:04:32 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

こんにちは♬
ブリー&カシスジャム食べました!
すごーーく美味しかったです♬
今度、週末くらいにブログにUPしようと思いますが、
リンクさせて頂いて大丈夫ですか?
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 09:31:36 |
  3. mayumiたん #-
  4. [ Edit ]

ブリー&カシスジャム

mayumiたんさん、
もちろんです!光栄です♪
もう一つ、私の好きなチーズの食べ方は、シェーブル、スライスしたイチジク&はちみつです。
また試してみて下さいね!
いつもコメントやぽちありがとうございます♪
私からもまたお邪魔します^^
  1. URL |
  2. 2012/12/04(火) 13:11:13 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

こんにちは♫
週末楽しくおすごしですか?
言ってましたブログ記事、こっちの時間で明日になってすぐの時間にUPします。
また見にきてください´◡`

シェーブルはまだ食べたことがありません。
いちじくも大好きだし、チーズ&はちみつも大好物なので好きなはずです。
また探してみます♫
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 04:48:19 |
  3. mayumiたん #-
  4. [ Edit ]

ブログ記事

mayumiたんさん、
ブログ記事拝見しました♪
素敵なリメイク、ありがとうございます!
チーズの食べ方パート3
ブルーチーズをジンジャーブレッドにのせて
いただきます。
私もこちらで習いました。美味しいです♡
  1. URL |
  2. 2012/12/08(土) 14:48:10 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/229-df42ed30
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter