SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

von Porat @ Mathallen, Restaurant, Oslo

ご訪問ありがとうございます♪
今週のオスロは雨、雨、雨
でも気温は高めで過ごしやすいです♪

今年10月にオープンしたオスロの
フードホールMathallen。
フーディーな人たちの間では「食のメッカ」とも
言われ始めているMathallenで主人と食事を
しました

私たちの行ったレストランの名前はvon Porat
Otto von Poratというノルウェー人へヴィー級
ボクサーの名前が由来です。
このボクサー、1924年オリンピックで
ゴールドメダルを獲ったんですって!
レストランの名前から想像すると、大きなハンバーガー
なんかが出てきそう!(笑)

でもこのvon Porat、実は四季折々の旬を大切にする
「地産地消」を真剣にとらえたレストランなんです。

それでは私たちがいただいたお料理の数々をご覧下さい♪
von Porat 2
3コースと5コースがありますが、この日は3コースのお料理を
いただきました。
ウナギの燻製、キャベツ、レバー、洋梨のサラダ仕立て。
レバーがドレッシングに合わされ、サラダなのに
濃厚。オリジナルな感じで美味しい。

von Porat 3
私のいただいたメインの肉料理。
Valdres地方の「ハッピーに育った」(マネージャーの補足、笑)豚料理、
プラム、赤キャベツとトラクター茸のソース。
伝統的な料理ですが、付け合わせがザワークラウトで
ないところがさすが!
そして流行りのアワアワソースです♪

von Porat 4
主人のメインの魚料理。
ノルウェー近海で捕れたオヒョウ、セロリ根のピュレ、
アンズ茸、芽キャベツ添え。

両方のメインに付け合わせに良く使われる
ジャガイモはありませんでした!
主人と「そこが今っぽくっていいね!」とThumbs up

von Porat 6
デザートはヘーゼルナッツのソルベに
ハーブでフレーバーを付けたメレンゲ、
ポーチされた洋梨。
見た目は地味ですが美味しい〜〜♡
特にソルベは独特の滑らかさと、ナッツの濃厚さが
合い重なって絶品でした!

von Poratは夜はコース料理のみです。
私たちがいただいたコースの他、ベジタリアンの
コースもあります。
お食事の他、美味しいカクテル、地ビールもいただけます
実はバーでカクテルをシェイクしている方、この夏
東京でお会いした方なんです。偶然でビックリ〜!
オスロって本当に狭いっ!(笑)

von Porat 1

von Porat at Mathallen
Maridalsveien 17, Oslo
E-post: booking@vonporat.no



レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/11/21(水) 14:36:07|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<★recipe★ Serinakaker(クリスマス☆セリーナカーケ) | HOME | Weekend Inspiration #6 Balanchine, Kylián, Tetley>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/224-8d55eca6
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter