SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Bacalao(干し鱈のトマト煮込み)

ご訪問ありがとうございます♪

昨日の雪が少し融け、足下が悪い季節になりました。
今日は日中、零下だったこともあり、道も所々
凍っています。
そんな中、友人が数人ランチの為に集まってくれました♪
外は寒くても、ノルウェーの家は厳しい気候にバッチリ
対応して作られているので快適です

Bacalao 1
Bacalao。干し鱈のトマト煮込みを作りました。

ここの「干し鱈」は、ノルウェーでは「klippfisk」という名で売られています。
外気に長時間さらされてできる干し鱈を「tørrfisk」というのに対し、
「klippfisk」は屋内で、大量の塩をまぶして乾燥させたものを指します。

ですので、このお料理は最初の塩抜きが肝心
時間がかかりますが、この過程をちゃんと押さえておくと
簡単で(お鍋に材料を入れて煮込むだけ!)、美味しい
Bacalaoができます!

■材料(4人分)■
干し鱈 500g
オリーブ油 100cc
ジャガイモ(乱切り) 500g
タマネギ(大、乱切り) 1個
にんにく(みじん切り) 2房
パプリカ(赤、乱切り) 1個
パプリカ(赤、缶または瓶詰。適当な大きさに切る) 約1個分
トマトピューレ 大さじ4杯
■ お好みで
黒オリーブ(種をぬいたもの) 約20個
チェリートマト(半分に切る) 適量
パセリのみじん切り 適量

1 一〜二日前
干し鱈を水に漬け、塩抜きをする。冷蔵庫で保存し、一日に水を3〜4回代える。
(この長さはパッケージの指示に従って下さい!)
2 水で戻した干し鱈の骨があれば取り除く。
他の野菜同様、一口大に切っておく。
3 深さのある鍋に、オリーブ油を入れ、ジャガイモ、タマネギ、ニンニク、干し鱈、
パプリカを順番に重ねていく。
4 最後に、缶詰のパプリカとトマトピューレを入れ火にかける。
(黒オリーブ、トマト類もここで上にのせる)
5 弱火で約1時間煮込む。
味見をしてコショウ(分量外)を加えても。
お好みでパセリを散らせば出来上がり♪

Bacalao 2
北欧料理なのに材料がオリーブ、パプリカ、トマト‥‥
そう、これは南欧料理です。
ノルウェーの干し鱈はポルトガル、スペイン、イタリアへ
18世紀頃から輸出されています。
最近ではアイスランドなども干し鱈(klippfisk)の輸出量が
ノルウェーと並ぶそうですが、
皆さん、日本のどこかで見かけた場合、
どうぞノルウェー産をご贔屓に(笑)

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆干し鱈のトマト煮込み by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/11/07(水) 13:41:36|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Norsk Rakfiskfestival, Fagernes, Norway | HOME | Snø!!(雪!!)>>

Comments

干し鱈って食べたことがありませんが、
美味しそうなお料理ですね。

どこかで手に入ったら、作ってみたいです。

温まりそうなレシピ、
ありがとうございます(^^)v
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 18:32:16 |
  3. ヨッシー #-
  4. [ Edit ]

ごちそうさまでした♪

とっても美味しかったです。
干鱈って本当に良い味が出るんですね。
鱈にある生臭さも無く、風味がとっても良かった!
Klippfisk買って帰っちゃおうかなー。笑
このお皿(Rolstrand?)も可愛かったわー。
  1. URL |
  2. 2012/11/07(水) 23:11:07 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

干し鱈

ヨッシーさん、
コメありがとうございます♪
干物を食す習慣のある日本ではなじみのある味だと思います。
友人が普通の鱈でも代用できるともこと。
この場合、塩で味付けをして下さいね!
またこちらからもお邪魔します。
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 00:12:06 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Re: ごちそうさまでした♪

さっすが〜、Manjuさん!
グラタン皿は、Rörstrandでした。
私、Manjuさんに教わるまで知りませんでした。
今キッチンに走って行ってチェックしてきました。
義母からの貰い物で大きさがちょうどいいと思いひっぱりだしてきたのですが‥
お宝が案外、主人の実家にたくさん眠っているかもしれません!(笑)

昨日はお疲れさまでした!楽しかったですね。
良いリフレッシュになりました。
今日も良い一日を!
  1. URL |
  2. 2012/11/08(木) 00:17:40 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/217-4da691c1
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter