SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Rödbetshummus(ひよこ豆とビーツのディップ)

ハッピーハロウィーン
息子がだ〜いすきなこのイベントも、
今年はクラスメートと一緒にお互いを
訪問するという形で、無事楽しく終了しました♪

子供達が嬉々としてお菓子を集めている間、
我が家では大人用にこんなおつまみを用意しました

Rödbetshummus 2
Rödbetshummus。ひよこ豆とビーツのディップ。
Hummusは中近東〜北アフリカで良く食されるひよこ豆のディップ。
これにビーツを加え、赤くしたものをスウェーデンおしゃれ
ママ友から教わりました♪
フードプロセッサーがあれば、と〜っても簡単に
作れます!

■材料(4〜6人分)■
ひよこ豆(缶) 400g
ビーツ(缶または茹でたもの) 250g
ニンニク 1〜2房
タヒニ(胡麻ペースト) 大さじ1
オリーブ油 200〜250cc
塩コショウ 適量

1 FPにひよこ豆、ビーツ、ニンニク、タヒニを入れ、滑らかになるまで混ぜる。
2 オリーブ油を少しずつ加えながら、お好みの柔らかさになるまで加える。
3 塩コショウで味を整えれば出来上がり♪
4 お好みでオリーブ油を上から少量かけ、みじん切りのイタリアンパセリをふりかけても。
パンや野菜スティックと一緒にどうぞ♪

Rödbetshummus 1
できるだけ上質なオリーブ油で。
レモン果汁を少し加えても美味しい!
黒いお皿に盛りつければ、綺麗な色が一層引き立ちます。
カントリーチックなお皿も合いますよ。


    

Halloween 2012
ほんの1時間程のあいだにもらって来たお菓子。
みんな大興奮して、最終地の我が家では
全員、「お水下さ〜い」と言っていました。(笑)
お菓子を用意して下さった皆さま、
本当にありがとうございました!

レシピはこちらでもご覧になれます♪
Cpicon ひよこ豆とビーツのディップ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/10/31(水) 14:21:49|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Lille B, Restaurant, Oslo | HOME | ★recipe★ Skolebrød(ココナッツ&クリームパン)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/212-adefd224
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter