SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Elgkarbonader(ヘラジカのハンバーグ)

今日のタイトル「ヘラジカの‥‥」をご覧になって
ぎょっとされた方、ごめんなさい!
ヘラジカは、そう、北欧を旅行されると交通標識にも
なっているあの大きな動物です。(笑)
何だか北欧では至る所で出没し、どこにでも
手に入るお肉のような感じなのですが、
実はオスロでは高級スーパーかそれなりの
食材をおいているお店でないと手に入らない
レアものなんです。

このヘラジカ、おなじみのトナカイ、赤鹿、
雷鳥はノルウェーではよくお目にかかるジビエ。
ハンバーグはハンバーグでもヘラジカや赤鹿を
使うと、独特の風味を持つお肉はハンバーグを
ご馳走に変身させてくれます♪

elgkarbonader 1
Elgkarbonader。ヘラジカのハンバーグ。
もちろん合い挽き肉でもできます♪

■材料(4人分)■
ヘラジカの挽き肉 500g
小麦粉 大さじ2
塩 小さじ1/2
白コショウ 小さじ1/4
卵 1個
ジビエ用スパイス(あれば) 少々
生クリーム 200cc
バター(炒め用) 適量

1 FPに挽き肉、小麦粉、塩、白コショウ、卵、スパイスを入れ混ぜる。
2 1に生クリームを少しずつ入れながらなめらかなパテを作る。
3 2を水で濡らした手でお好きな大きさのハンバーグにまとめていく。
4 オーブンを100℃に設定しておく。
フライパンにバターを熱し、3の両面に焼き色を付ける。
耐熱皿に移す。
5 焼けたものから温めておいたオーブンに移し、火が通ったら出来上がり♪

elgkarbonader 2
付け合わせは他の肉料理と同様、ジャガイモ、
コケモモジャムが良く出されます。
お好みでタマネギを炒めたものをのせていただいても
美味しいです。(写真)
ノルウェーの地方のカフェテリアでは、サラダと
ともに、オープンサンドとして良く見かけるメニュー
でもあります。

ジビエ用スパイス
ノルウェーでは、このようなジビエ料理には
Einebær(英名はjuniper、日本名はビャクシン)と
いう実の乾燥したものを潰して使います。
お肉の隠し味にしたり、ソースに入れたり、
ジビエとは切っても切れない関係。
少量でもかなりのパワーを発揮しますので、
例えば今日のレシピでは3粒だけ使いました。
北欧では本当にたくさんのスパイスを使います。
またぜひ試してみて下さいね!


Aksel & autumn colour
庭に積もった落ち葉で使ったブーケ。
私たちの住んでいるオスロではこれだけ
季節が進んでいます。
今日は誰かが「今週末雪かも〜〜」なんて言ってたっけ。
もちろん今降っても積もりませんが〜。(笑)
もう少し秋を楽しみたいです。

明日からノルウェーの西、ベルゲンへお招きを
受け行くことになりました。
そちらからのレポートもお楽しみに♪
少し早いですが、皆さまどうぞ良い週末を!

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ヘラジカのハンバーグ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/10/11(木) 13:10:38|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<★recipe★ Sjokoladekake i langpanne(長方形のチョコレートケーキ) | HOME | 写真展「Stå opp mot urett! (Stand up against injustice!)」Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/203-56aca2f4
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter