SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Blomkålssuppe(カリフラワーのスープ)

日中の気温が15℃を超えることがなくなり、
「随分寒くなったね〜」と声を掛け合う
季節がやってきました
それでもお天気が良く、少し重ね着をする
季節は大好きです。
日が暮れるのも早くなり、写真を撮るにも
いい時期のような気がします。

こんな日には温かいスープを作りましょう。
先日見つけた、いつもながらのシンプルレシピ♪

Blomkålssuppe 1
Blomkålssuppe。カリフラワーのスープ。

材料も作り方もきっとこれ以上シンプルに
ならないのでは?

■材料(2人分)■
カリフラワー 1/2房(200gくらい)
タマネギ(みじん切り) 1個
ニンニク(みじん切り) 1房
低脂肪牛乳 300cc
塩 適量
白コショウ 適量

1 鍋にオリーブ油を熱し、タマネギとニンニクを透き通るまで炒める。
カリフラワーを加え油がまわるくらい炒める。
2 低脂肪牛乳を加え、カリフラワーが柔らかくなるまで煮る。
3 火から下ろし、ハンドミキサー等でポタージュ状にする。
もう一度火にかけ、塩、白コショウで味を整える。
4 お皿に盛ったら出来上がり♪
生のカリフラワー(分量別)を薄くスライスし、スープに浮かせても!

Ny Nordisk Hverdagsmad
レシピのオリジナルはデンマークの食のカリスマ
Claus Meyer氏の著書「Ny Nordisk Hverdagsmad
(新・北欧の普段の食事」から。
本のレシピにはこのスープの上に
ドレッシングでマリネされたサラダが
のっているのですが、スープを「真っ白」に
仕上げたかったので、カリフラワーの薄切りを
飾るのみとしました。
(薄切りカリフラワーもどこかのレストランで
習って来たかも、笑)

本のタイトルからもお判りになる通り、この本は
北欧の毎日の食事をもっと健康的にしよう!と
提案しています。
例えば、
「普段の食事でもっと果物と野菜を摂取しよう!
もっと全粒の穀物を!
もっと海の幸を!
良質のお肉を!でも量を控えめに!
有機栽培を選ぼう!
添加物は避けよう!
旬のものをいただこう!
もっと家でご飯を作ろう!」
‥‥という具合です。

これは日本で言う「食育」でしょうか?
デンマークではあのNomaやRadioのプロデュースや
ご自身の経営するMeyer´s deliで有名なMeyer氏が
たくさんのシェフや専門家と組んでこの本を
書かれているので、説得力があります!
レシピは厳選されたものが60、掲載されています♪

地元で穫れた野菜や果物、魚、肉が中心の
レシピなので、日本で入手可能かわかりませんが、
シンプルかつヘルシーなものばかり。
機会があればまたご紹介したいと思います♪

Blomkålssuppe 2
野菜の味をしっかりと感じて下さい♪


    

息子の秋休みに伴い、明日から日本へ一時帰国します♪
短期間なので、思い切ってブログもこの期間、
お休みにしようと思います。
こちらからの応援、訪問も滞ってしまいますが、
日本でリフレッシュして参ります。
心機一転してニュース・レシピを発信したいと
思っていますので、ご了承下さいね♪


今日のレシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon カリフラワーのスープ by skandimat



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/09/21(金) 12:39:28|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<秋のイベント&秋休み | HOME | iittala, Sarjatonシリーズ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/200-530977b7
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter