SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Salmon coulibiac(サーモンマリネペイストリー包み)

皆さん週末はいかがでしたか?
私たちは久しぶりに家での〜んびり過ごしました♪
日曜日は友人に集まってもらい「サンデーランチ」。
金曜日のフードフェスティバルで仕入れたものを
試してみたかったので付き合ってもらいました!(ありがとう♡笑)
ノルウェーの燻製ソーセージに数種類のチーズ。
秋の味覚カンテレッレ(アンズタケ)も!
大勢で食事すると楽しいし美味しい♡

今日はランチでお出ししたサーモンマリネが残ったので
こんなリメークをしてみました♪
Salmon coulibiac 3
Salmon coulibiac。
サーモンマリネのペーストリー包み。
残り物のサーモンマリネ、そしてこれまた残り物の
白いご飯、ゆで卵を一緒にペイストリーで包んで
焼きます。
不思議なコンビネーションですが、美味しい上、
切り口も綺麗なのでリメークだけれど
ちょっとしたおもてなしにもなります♪

■材料(2〜3人分)■
■ 生地
無塩バター(室温) 125g
ギリシャ風ヨーグルト 125g
強力粉 125g
ベーキングパウダー ティースプーン1/2
塩 ひとつまみ
■ フィリング
サーモンマリネ(レシピID:1660434) 150g
卵(2つ固ゆで、1つはつや出し) 3個
冷やご飯 100g
ディル(あれば、細かく刻む) 大さじ2

1 ■生地
室温に戻したバターとヨーグルトをボールで良く混ぜ合わせる。
強力粉、ベーキングパウダー、塩も別のボールで混ぜる。
2 1を混ぜ合わせ、二等分にしてサランラップに包む。
冷蔵庫で30分以上休ませる。
3 ■フィリング
サーモンマリネは切れていない場合、2cm幅で皮から切り離しておく。
固ゆでにした卵2つはスライスしておく。
4 生地の1つをめん棒で15×25cmの長方形に伸ばす。
その上に2cm周りを残してご飯、サーモン、卵、ディルをのせていく。
5 周りの空いているところに卵液を塗る。
もう1つの生地を伸ばし、4の上にのせる。
周りを指で押さえ、引っ付ける。
6 5に卵液をまんべんなく塗り、フォークで上から数カ所穴を開けておく。
7 220℃に設定しておいたオーブンで約20分、こんがり焼けたら出来上がり♪

Salmon coulibiac 1
生地はとても柔らかいので伸ばす際、
両側をサランラップではさむとやりやすいです。
もちろん、市販のパイ生地を使っても良いですね!

サーモンは生でも良いですし、エビなんかを加えても
美味しいです。
発想は自由に、お好きなものを入れてどうぞ!

Salmon coulibiac 2
「Salmon coulibiac」。さて、どのように和訳
すれば良いものか、悩んで、ググってみると。。。

このレシピの出発点は、数年前にフィンランド料理の
本から見つけました。
材料や分量を我が家用に改良し、すっかりフィンランド
料理と信じていたのに、なんと実はオリジナルは
ロシア料理でした!!
20世紀初頭にとても人気のあったお料理で、
有名なフランス人シェフが自国にもって帰った程。

こんなお料理のルーツを知るのも楽しいですね!
という訳で、肝心の訳は冴えませんが、
美味しいです!
しかも残り物でリメークできます!
ぜひお試し下さいね♪(笑)

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon サーモンマリネペイストリー包み by skandimat


レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/09/17(月) 11:39:54|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<iittala, Sarjatonシリーズ | HOME | Matstreif(フード・フェスティバル)、Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/197-9571d07b
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter