SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ Fiskefrikadeller med karrimayo(フィッシュケーキ&カレーマヨソース)

今日は、昨日のミートボールに引き続き、
こちらではよく食されるフィッシュケーキをご紹介します

スーパーや魚屋さんでも様々な種類の魚を
使ったフィッシュケーキが買えるのですが、
サイズが大きい!
ハンバーガーのパテほどの大きさはあります。
自宅でも簡単に美味しいものが作れます♪

Fiskekake men karimajo
Fiskefrikadeller med karrimayo。
フィッシュケーキ&カレーマヨソース。
材料は多いですが、すべてFPで混ぜて焼くだけ!

■材料(4〜6人分)
白身魚(鱈等) 500g
タマネギ(小、すりおろし) 1/2個
◎生クリーム 1カップ
◎全卵 1個
◎卵白 1個分
△パン粉 40g
△小麦粉 40g
△ナツメグパウダー ひとつまみ
△塩 ティースプーン1
△白コショウ 適量
△ディル(細かく刻む) ティースプーン1と1/2
■ カレーマヨソース
マヨネーズ 125g
ディジョンマスタード ティースプーン1と1/2
アンチョビペースト ティースプーン1/2
カレーパウダー ティースプーン1/2
砂糖 ティースプーン1/2
チャイブ(細かく刻む) 大さじ1と1/2
ディル(細かく刻む) ティースプーン1

1 白身魚に骨があれば取り除き、適当な大きさに切っておく。
すりおろしたタマネギの水分を切っておく。
2 白身魚、タマネギと◎印の材料をFPにかける。
ペースト状になったら△の材料を入れ、再度FPにかける。
3 2をボールに移し、冷蔵庫で1時間程度休ませる。
4 カレーマヨソーズの材料をすべて良く混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。
5 フライパンにバターとサラダ油(ともに分量外)を入れ、中火で熱する。
スプーンで生地をすくい、形を作って焼いていく。

Fiskekake med karimajo
温かいうちが美味しいので、お好きなハーブを散らし、
レモンとソースを添えて、直ぐどうぞ!
全部焼き終えてから、お出しする場合は、
耐熱皿に入れ、100℃に設定したオーブンに
できたものから入れておきます。
この場合、乾燥を防ぐために、少量のバターを加え、
アルミホイルをかけて下さいね!

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon フィッシュケーキ&カレーマヨソース by skandimat


    

今日、Iittala社からニュースレターが舞い込みました。
新しいデザインの食器・グラスのシリーズが
リリースされたそうです。
その名もSarjaton。フィン語で「ノー・シリーズ」という
意味だそうで、デザインや色に統一感はあるのですが、
カッチリ一緒ではないスタイルです。
詳しくはHP(英語)で。美しい写真が満載です♪
日本ではもう販売されていますか?
私も早く手に取って見てみたいです!!
Iittala Sarjatonシリーズ



レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/09/11(火) 13:24:22|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<★recipe★ Fiskekake ver.2(焼き魚を使ったフィッシュケーキ) | HOME | ★recipe★ kjøttboller med dillsaus(ミートボールとディルクリームソース)>>

Comments

おはようございます★

昨日に続いて北欧スタイルのお食事、魅力的です♪
ミートボールは、やっぱり定番なんですね。
コケモモジャムを合わせるところがとってもオシャレですね~。
甘酸っぱい味がお肉料理に引き立ちますね。
フィッシュケーキは初めて拝見しました。
日本にもありそうななさそうな・・・。
おもてなしにたくさん作っておけますね。
美味しそうでう♪
  1. URL |
  2. 2012/09/11(火) 16:00:26 |
  3. naonao♪ #2ZMXJu4s
  4. [ Edit ]

Re: おはようございます★

naonao♪ さん、
おはようございます!
フィッシュケーキ、フィッシュハンバーグ、フィッシュプディングと呼ばれるものが、魚の加工品として売られてリ作られたりしています。
練り物を食べ慣れている日本人のお口には合うのでは?
日本人の友人が「ワサビ醤油で食べると美味しい」と言っていました。
バリエーションが多いので、また徐々にアップします♪

naonao♪ さんはイケアでクリスプブレッドを購入されたんですね!
すっごく北欧です!(笑)
私たちはシンプルにチーズをのせて、朝食や小腹の減った時にいただきます。
また美味しい食べ方があったら教えて下さいね。
いつもコメありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 00:10:33 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Skandimatさん
フィッシュケーキ&カレーマヨソース
おいしそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 18:54:45 |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ Edit ]

こんにちは♪
skandimatさんの作り方をみて反省しちゃいます。
先週、うちで作ったフィッシュケーキちょっと(汗)
なるほど~、北欧では、カレー風味な味付けになんですね。
機会があったら今度は、アメリカタイプと両方作ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/09/12(水) 22:39:25 |
  3. kay #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

フィッシュケーキ

ryuji_s1さん、
コメントありがとうございます。
フィッシュケーキのバリエーションは
たくさんあるので、またご紹介します♪
  1. URL |
  2. 2012/09/13(木) 02:09:21 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

フィッシュケーキ

kayさん、
こんにちは!お久しぶりです♪
ミートボールやフィッシュケーキは
焼くまで味見ができないので、私も
やっとスタンダードができたかな〜という
感じです♪
またアメリカンタイプも教えて下さいね♪

  1. URL |
  2. 2012/09/13(木) 02:12:43 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/194-5b8fe823
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter