SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Drøbak、秋休みと夏の思い出

今日主人から「Skandi Food & Design」ていうタイトルだけど、デザインがないね〜、とクレームがつきました。
その通り!すみません、興味がついつい「食」の方へ、しかも「デザイン」は下調べちゃんとをしたい!と思っているのでなかなか書けません。もう少しお待ち下さい♪

さて、今週ノルウェーは秋休みHøstferieで学校がお休みでした。これは一昔前、子供達が一斉にジャガイモの収穫にかり出された事に由来するそうです(なのでまたの名を「ジャガイモ休暇」といいます、笑。イギリスでもそうらしいです!)。義母に確認したところ、彼女も学生の頃に学校単位で行ったそうです。「農家の息子が私に恋してオスロまで追いかけて来たのよ〜」という楽しい思い出話まで聞き出せました!

さて本題は、今日はそんな休みを兼ねて息子を連れオスロから車で45分程のところにあるDrøbakという港町に行ってきました。
Drøbak 4

ここはきっと「サンタの町」として日本では有名ではないでしょうか。町のインフォメーションデスクには恰幅の良い白いヒゲのサンタのような男性が座っています。その横の小さな部屋にサンタ宛に世界中から集まった手紙を展示してあります。「あなたはサンタですか?」と聞くと「いや〜、僕のいとこなんだけど、今は留守で〜」という回答、笑。
前回来た時に観光は済ませたので今日は町の小さな水族館に行ってお茶をしました。

Drøbak 6
ちょっとした軽食がとれるカフェ、Ost & Vinstue。この辺りは昔からの木造の小さな家が集まりとても雰囲気があります。ここも中が天井の低いログハウス風。暖炉もあってコージーです。
Drøbak 7
チョコレートケーキとピーカンパイをいただきました。

その後以前から目を付けていたお肉屋さんに明日の来客用にラムを買いました。
Drøbak 8
お店の名前はDrøbak Ferskvarehandel。女性2人で経営されているところで(実際奥で大きな肉をさばいているのは男性)、小さな町にもかかわらず品物が豊富で、質問にも色々答えて下さって好感度Drøbakはオスロからも近く素敵なところなので人気があり、物件がすごく高いそうです。こういったお店が成り立つのもそういった事情からかもしれません。


エリアの紹介
Drøbak 3

Drøbakはもともと漁港の町。オスロフィヨルドの一番幅が狭い所に位置します。美しい古い木造の町並み、アウトドアスペースもあるカフェやレストラン、ギャラリー、あちらこちらに置いてある大きな錨や船のプロペラなどのオブジェ。目と鼻の先に船で渡れるOscarsborg Festningという第二次世界大戦で実際につかわれた要塞(現在博物館)などもあり、コンパクトに色々なものが楽しめます。

Drøbak 9
でも何と行っても穏やかなオスロフィヨルドがすぐそこにあるのが魅力。穏やかな波の音を聞いていると不思議と落ち着きます。ですのでDrøbakは断然夏に人気がありお薦めです。

もしマリンスポーツがお好きならなおさら良いのでは
Drøbak 2

さてここで問題です。この2枚の写真、どこが違うかわかりますか?
Drøbak 1Drøbak 5
どちらも海を眺めながら食事の出来るSkipperstuenというレストランの写真ですが、左は夏(庭の席が満席!)、右は今日、秋でおまけに平日の金曜日で閉まっていました、苦笑。

それでは次回はスウィートのレシピです!
  1. 2011/10/07(金) 14:20:43|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Inkokta Päron med stjäranis, kanel och sitron(洋梨のコンポート) | HOME | Fårikål(羊肉とキャベツのシチュー)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/19-c935d8eb
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter