SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★レシピ★ Jordbærsuppe på 2 måter(イチゴスープ 2種)

皆さん週末はいかがでしたか?
私はロンドンへ1泊2日という速攻の旅に
行ってきました
パラリンピックが開催されている最中なので、
オリンピックムードも味わえる素敵な週末に
なりました

ロンドンではたくさん刺激を受けて
オスロへ帰って来ました。
そのお話はまたの機会として、今日は
「夏休みの思い出の味2012」の最終回、
イチゴスープをご紹介します♪

Jordbærsuppe 2
Jordbærsuppe。イチゴスープ。
夏休み中に訪れたレストランのシェフに教えて
いただいたレシピを、家でも作りやすいように
アレンジしました。
新鮮なイチゴと、パンナコッタ、小さなメレンゲの
焼き菓子で飾ってみました♪

■材料(4人分)
イチゴスープ
イチゴ 1パック
水 500cc
砂糖 150g
バニラビーンズ 2分の1房
板ゼラチン(冷水でふやかしておく) 3枚
レモン果汁 半個分
あれば。。。お好きな飴 3個

イチゴ、水、砂糖、バニラビーンズを鍋に入れ火にかける。
湧いたら火を弱め10分煮る。
飴を入れて溶かす(無くてもOK!)。
ふやかしておいた板ゼラチンを入れ完全に
溶けるまで良く混ぜる。
液をボール等に漉しながら移し、冷めたら
レモン果汁を入れる。
冷蔵庫で良〜く冷やせば出来上がり♪

飴のお話
このイチゴスープの隠し味となっているのは
ノルウェーののど飴、Kamferdrops。
Kamferdrops
このレシピを習ったレストランのシェフに教わりました。
味を説明するのが難しいのですが(パッケージの原材料にも
詳しく書いていません、涙)ミント味も混じっている
かも。
主人曰く「あ〜、それは薬局で売ってるおばあちゃんたちが
食べる飴!」だそう。(笑)
それくらい昔からある飴なんですね。

私の大好きな料理研究家の井上絵美さんも
好きな味の飴を砕いてアイスクリームに混ぜ込む
というレシピを紹介されていました。
このイチゴスープではほのかな飴のフレーバーを
楽しみますが、案外手に入る飴でできるかもしれませんね!

Joedbærsuppe 4
同じイチゴスープを使って。
こちらはシンプルに切ったイチゴを浮かせて、
ビスケットを添えました♪

Sweet kissJordbærsuppe 3


レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆イチゴスープ by skandimat

パンナコッタ、メレンゲの焼き菓子のレシピもあります♪
Cpicon マイベスト☆パンナコッタ by skandimat
Cpicon メレンゲ焼き菓子☆スイートキス by skandimat


レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/09/03(月) 02:26:00|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Weekend Inspiration #1 | HOME | God helg! 良い週末を!>>

Comments

こんにちは!先日は、ご訪問&コメント有難うございました。
美味しそうなイチゴのスープ、パンナコッタに良く合いそうですね。
のど飴入り、なんとなく味が伝わってくるような気がしました。
同じのど飴は手に入らないかもしれませんが、近々作ってみたいと思います。
素敵なデザートに応援ポチリ!
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 16:41:55 |
  3. Hiroko #3w.e1HVM
  4. [ Edit ]

のど飴

Hirokoさん、
心温まるコメントありがとうございます!
イチゴを贅沢に使いますが、簡単で美味しいです。
のど飴もいいですが、Hirokoさんなら新鮮なハーブも良いかもしれませんね!
ハーブの緑がイチゴの赤に映えて綺麗かも。。。
また合うようなハーブを教えて下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 23:12:37 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/188-fb3c4f59
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter