SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Frogner Bistro, Restaurant, Oslo

さぁ、新しい一週間が始まりました!
今週も張り切っていきましょう!
(今日はトレーニングに行ったのでいい気分♪笑)

先日、近くに住む友人からお誘いを受け、
彼女の行きつけのレストランで食事をしました♪
女子同士の外出は楽しい!

Frogner Bistro
ノルウェーでは少し前までタパスが流行っていたのですが、
フランスのビストロ・ブームがこちらにも
飛び火してきたようで、最近「ビストロ」という
言葉を良く耳にします。
友人が紹介してくれたこのビストロは
間口も狭く、隠れ家的なところがとってもいい感じ。
裏庭の見える、一番奥の心地のいい席に案内して
もらいました♪

そして私たちがいただいたのは
Månedens 3-retters、今月の3コース。
魚料理、肉料理、デザートのコースです。

Frogner Bistro 4
まず魚料理のPiggvar med trøffelskum og sensommersalat。
ターボットとトリュフの泡仕立て、晩夏のサラダ添え。
ターボット(英turbot)は北大西洋、バルト海などに生息する
平たい魚。
大きい魚なので、平たくても肉厚で美味しいです♪

Frogner Bistro 5
Andebryst med ristet foies gras og kirschbær syr。
鴨の胸肉、あぶり焼きしたフォアグラとキルシュソース。
仏料理のクラッシック。
鴨肉は外は香ばしく、内はジューシーで
とても美味しかったです♡
フォアグラは大好きなので、ただただ幸せ♡

Frogner Bistro 3Frogner Bistro 2
「今月の3コースメニュー」は本場さながら
黒板に書かれています。(写真左)
最後のデザートはイチゴのタルトにアイスクリームを
添えたもの。
これで一人435クローネでした。
清潔かつ落ち着いた店内。(写真右)
小グループで行くにはぴったりなレストランです♪

Frogner Bistro 1
メニューはもちろんアラカルトもあります。
メニューは決して大きくありませんが、
牛肉のタルタルなどのビストロ・クラッシックから
ノルウェー産の新鮮な魚、野菜を使ったお料理まで
確実に美味しいものを出してくれます

今回誘ってくださった友人家族はお子さんも含め全員グルメ!
このビストロも家族揃って良く利用されるそうです。
私も息子がもう少しいろいろ食べてくれるように
なったら家族で行ってみたいな〜。
いつになる事やら‥‥(笑)


Frogner Bistro(HP ノル語)
Frognerveien 12
0263 Oslo, Norway
t. +47 22 44 44 60
営業時間 Tuesday - Saturday: 16.00 - 23.00 (ラストオーダー 22.00)
Sunday: 16.00-21.00 (ラストオーダー 20.30)


レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/08/27(月) 12:37:43|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★レシピ★ Pannestekt kantarell med toast(アンズタケのトースト) | HOME | ★レシピ★ Jordbær-rabarbrasuppe(イチゴ&ルバーブスープ)>>

Comments

ご近所さんに

こんな素敵なお店があったんですね。
お魚の皮がカリッと焼けてるとこ、美味しそー
そしてこってりソースの鴨、たーまーらーん。
フルボディのワイン、持ってきてちょうだい!

あ、私もフォアグラちゃん好きですよ。鶏レバも(笑)
って書いたら、久しぶりに美味しーい焼き鳥が食べたくなっちゃった。
  1. URL |
  2. 2012/08/28(火) 09:04:21 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: ご近所さんに

Manjuさん、

そうなんです、こんなビストロがあったんです。
私もビックリしました。(笑)
お料理だけでなく、ワインリストも短いけれど
いいものがおいてあります。
ぜひ、ぜひ!
もしよければお伴いたします〜。

美味しい焼き鳥、いいですね!
夢に出てきそう!

コメントいつもありがとうございます!
近々会いましょうね!
  1. URL |
  2. 2012/08/28(火) 12:32:57 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/185-f11ff32f
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter