SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

■BOOK■ ELLE DECOR AUGUST 2012

♪Regn, regn, gå din vei! Sol, sol, kom til meg!♪
(雨、雨、あっちへ行け!お日さま、お日さま、僕のところへ来て!)

これはノルウェーで雨が降りそうなお天気の時に
子供達がよく口ずさむフレーズです。
今日はまさしくそんなはっきりしないお天気でした

こんな日は日本から取り寄せた雑誌を
ご紹介しましょう♪

ELLE DECOR 2012.8
ELLE DECOR 2012年8月号。
20周年記念の特別表紙、ムーミンデザインです。

待ってました〜〜!!
私の住むノルウェーが特集に組まれています。
今号のサブタイトルが、
「知ってるつもりで、まだまだ深い 北欧スタイル」。
以前、このブログでもご紹介した「カフェ・フグレン」、
デザイナー・デュオ「アルネ&カルロス」も冒頭近くに
特集を組まれています。
インテリア特集にはノルウェー王室の所有する
海辺と山岳地方にある別荘も両方、素晴らしい
写真とともに掲載されています。

ノルウェーのヴィンテージ・デザインを紹介する
カルト的存在「カフェ・フグレン」、ノルウェーの
伝統的モチーフを現代的にアレンジして絶大的な
人気を誇る「アルネ&カルロス」。そしてノルウェー
の生活を代表する海辺や山にあるキャビン(ノル語ではヒュッタ)。
ノルウェーに関して、とてもバランスのとれた紹介をされている
と思いました♪

もう一冊、日本から取り寄せたのは、
Madame Figaro Japon 2012年8月号。

こちらはフィンランド、スウェーデン、デンマークの特集です。
(ノルウェーなしです。涙)
とても良く取材されているので、私もじっくり読んで
勉強したいと思います。

この2冊、日本ではまだ書店に並んでいるでしょうか?
見かけたらぜひ手に取ってみて下さい♪
特にエルデコはイチオシです!


    

今日はオスロから車で1時間半のところにある
森の中の美術館、Kistefos Museetに行ってきました。

Kistefos Museet 1
川が流れ、森に囲まれた敷地内には
彫刻がたくさん展示されていて、
森林浴をしながら美術鑑賞しているようです。
写真は、中で水が絶えず渦巻くガラスの
彫刻。
現在進行中の特別展は中国芸術家のAi Weiwei氏です。

Kistefos Museet 2
お人形のようですが、美術館の近くで
見つけた本物のリスです。(笑)

Kistefos-Museet(HP ノル語、英語)


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/08/18(土) 14:48:54|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★レシピ★ Eplepaj fra Hardanger | HOME | ★レシピ★ Knekkebrød & solbærsyltetøy(クリスピーブレッドとカシスジャム)>>

Comments

さっそく

二冊とも注文しちゃいました!笑
こちらの雑誌も写真等のセンスが良くて好きですが、やはり日本語で読めるのはいいですよね。私は昔からあまり雑誌を読まないヒトで、気に入った特集があった場合のみ店頭で出会えば購入していました。なので、こちらでもあまり買わないんですよねー だって値段がめちゃめちゃ高い!それでもセンスの良さに負けて、つい手を伸ばしてしまうのだけど…
我が家、長ーい夏休みが終了しました。早く通常生活に戻らねば。まずは大量の洗濯物だな。
  1. URL |
  2. 2012/08/20(月) 01:33:40 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: さっそく

manjuさん、
ひょっとすると「エルデコ」の方はご存じのところが多いかもしれませんが、ロイヤルファミリーのヒュッタが掲載されているので私はこの号は保存版にしようと思っています。(笑)
お洗濯頑張って〜〜!
  1. URL |
  2. 2012/08/20(月) 11:41:20 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/178-0b85d3f5
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter