SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

United Bakery, Café, Oslo

今日はフログネル公園を紹介したかったので、食のブログではありますが、公園だけでエントリーを作らせていただきました!さて、ここから食のブログに戻りま〜す、笑。
コーヒーが大好きな私が公園を散歩した後立ち寄るのはもちろんカフェ!公園内にもいくつかあるのですが、観光客向けっぽいので公園に隣接するUnited Bakeryを良く利用します。

United Bakery 1
もうすぐランチタイム。コーヒーと「チキンハリサ・サンド」をいただきました北アフリカのチリソース(Harissa)でチキンをマリネしたものとサラダが皮のパリッパリなバゲットにサンドされています。

United Bakery 2
United Bakery 3
数年前、彗星のごとくオスロに現れたUnited Bakery。それまでオスロにあったどのベーカリーとも違うフランスのルスティックな感じのカフェ&ベーカリーにみんな夢中になりました。フランスのパン職人さんが始められたと聞いています。確か最初は2店舗くらいしかなかったのが、今はオスロだけでも6店舗。私のお気に入りはその中でも一番小さな店舗で、コージーな感じがいいです。どのお店にもアンティークのコーヒーミルや本が飾ってあります。子供用の椅子(もっちろんノルウェーのデザインStokke!)もありますし、店内は乳母車のことも考えた広さなので、子供連れでも安心です。

United Bakery 4
パンの種類も豊富です。(一番左より時計周り)フランスの伝統的なレシピで作る酸味のあるパン、穀物5種が入ったデイリーユーズのパン。アップルケーキにパン・オ・ショコラ、クロワッサン。この他にもノルウェーの伝統的なカルダモンの香り豊かなBolle、スコーン、各種ペイストリー、サンドウィッチ、サラダ、キッシュなどがあります。コーヒーにもこだわりがあり美味しいです。近所に住むフランス人の友人とここではよく鉢合わせになるのですが、彼女のお気に入りは私と同じパン・オ・ショコラ。「あら、本場の人と好みが一緒だわ」と少しいい気になります、笑。
ネットで調べると3種のチョコレートが入ったスコーンが薦められていますが、オスロっ子達に人気なのは、プレーンなパンをスライスしてもらい、バターとラズベリージャムを付けてもらうものです。このラズベリージャムが煮て作ってあるのではなく、フレッシュさを残した感じなので、本当にNa---m(美味しい)!

United Bakery 5
ここは近所のもう1つの店舗。みんな自転車できてますね〜。3年前、ロンドンから引っ越して来たばかりの頃、週末に家族でここにランチに来ました。ロンドンに比べると本当にレストランやカフェの数が少ないので意気消沈していたのですが、ここに来て主人と「オスロにもこんな所ができたんだね〜」とちょっと気分が良くなったことを思い出します。ここを意識してか、他のベーカリーやカフェも頑張っている様子。ま〜だまだ紹介できるところがありますよ〜、笑。

それでは「オスロっ子のように公園を歩き、カフェに行く」の巻でした!

United Bakery

Paleet店、Karl Johans gt. 37-43
Majorstua店、Valkyriegata 9-11
Frogner Plass店、 Frognerveien 58
他オスロ市内3店舗有り
  1. 2011/10/04(火) 13:24:26|
  2. Cafés
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Fårikål(羊肉とキャベツのシチュー) | HOME | Frognerparken(フログネル公園)>>

Comments

パンの写真がステキ。

なるほど~。フランスっぽいベーカリーもオスロの人達にとっては新鮮なんですね。北欧系ベーカリーだと、もっとコンテンポラリーな雰囲気なのかしら?
パンの盛り合わせの写真が本当にお・い・し・そー!写真もものすごく綺麗です。

そういえば先日、ある日本の雑誌に載っていた飯島奈美さん(「かもめ食堂」のフードデザイナーの人)のコラムで、ノルウェーのグリーンピースのレシピというのが紹介されていたので作ってみました。なんのことはない、冷凍グリーンピースを使って作るんですが、特に北欧という特別な味はしませんでした。まあまあ美味しかったのですが、子供には不評でした、笑。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 06:52:47 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

Re: パンの写真がステキ。

Kさん、

私、実は「かもめ食堂」まだ読んでいないし、映画も観てないんです!
本はアマゾンで買ったので持っているのですが、今度日本に帰った時に映画もチェックします!

ノルウェーのグリンピースのお料理。聞いたことも見たこともないです〜。
でも気になる~、笑。またお邪魔した時にご馳走して下さい!
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 14:06:55 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/17-365ef105
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter