SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skagen, Demark

おはようございます!
午前6時、晴れ、外の気温4℃。
朝の日射しを浴びながら、日本の夏の暑さからも
ロンドン・オリンピックの喧噪からもほど遠い
ノルウェーにある山のキャビンからブログ更新しています。

オスロに住む友人からなでしこジャパンを応援するため
ロンドンに急遽出向いたと連絡が入りました。
私もキャッチアップしなくっちゃ!(笑)
ちなみにノルウェーは女子ハンドボールチームが強いです!

  エリア紹介 Skagen Denmark  

この夏私たちが数日過ごしたデンマーク・ユトランド半島の先端の町、
Skagen(スケーエンとデンマーク語では読みます)。
とても素敵な町だったのでもう少しご紹介したいと思います♪

Skagen 7
デンマークで人気のお菓子Flødebolleを頬張りながらレッツゴー!
マシュマロのような食感の生クリームを
チョコレートでコーティングしたお菓子です。

スケーエンは普段は静かで小さな町ですが、夏は観光客で
その人口が何倍にも膨らむ人気のリゾート地。
おしゃれなコペンっ子で賑わいます。

白い砂浜と海風が創り出すランドスケープ。
夏の日射しは特に美しく、たくさんのアーティストを
魅了してきました。
19世紀後半、スケーエンを愛し、たくさんの絵を残した
スカンディナビアの画家達は「Skagen Painters」と呼ばれ、
あまりにも有名。

このSkagen Paintersのうちの一人、
デンマークの画家P.S. Krøyerの特別展が行われている
Skagens Museumを訪れました。
Skagen 3Skagen 1
Skagens Museumのメインエントランス(写真左)。
P.S. Krøyerの描いたSkagenの砂浜に立つKrøyer夫人(写真右)。

Skagen 2
小規模ながらも充実した内容の展覧会。
館内の様子。
P.S. Krøyerの他、Skagen Paintersはデンマーク人画家Michael & Anna Ancher、
ノルウェー人画家Christian Krohgやスウェーデン人画家Oscar Björckなどが
います。

Skagen 4Skagen 8
スケーエンのトレードマーク、黄色の外壁と
オレンジ色の屋根瓦の家。(写真左)
人気のハーバーエリア。(写真右)
シーフードレストランが軒を連ねます♪

Skagen 5Skagen 6
ギャラリーもあちらこちらに点在します。
カモメの置物が。(写真左)
素敵な北欧デザインのお店もたくさんあるので
お買い物も楽しめますよ♪(写真右)

Skagen 9
そしてGrenen。
ユトランド半島の先端にあたるところで、
尖った形の砂浜は歩いて先端までいけます。
北海の2つの海峡がぶつかり合うところでもあり、
その特徴的な波は有名です。
今度はお天気のいい時に行きたいな〜!!

デンマーク、スウェーデン、ノルウェー間は
フェリーもたくさん運行しています。
Skagenの最寄り港はHirtshalsまたはFrederikshavnです。
機会があればぜひ訪れてみて下さい!

Skagens Museum(HP デン語、英語)
Brøndumsvej 4
9990 Skagen, Denmark
t. +45 98 44 64 44
開館時間はシーズンに寄ってことなります。
HPでチェックして下さい。
「Krøyer - i internationalt lys」は2012年9月2日まで。


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/07/29(日) 21:44:27|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Utne Hotel, Hardanger, Norway | HOME | ★レシピ★ Sandefjordsmør & Agurksalad>>

Comments

いつもノルウェーの写真にうっとりしています。
こちら日本とはまるで別世界です。。。
ノルウェーって ホント素敵ねぇ。。。。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 00:59:09 |
  3. マルシェ #-
  4. [ Edit ]

写真

マルシェさん、
写真お褒めいただきありがとうございます♪
まだ夏休み中で、いろいろなところに出かけては撮りだめしていますので、今後もお楽しみに♪
いつもコメントありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 09:39:10 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

行きたいなあ

なでしこ応援から帰ってまいりました!笑
久しぶりに日本人に囲まれて、何だか不思議な気分でした。帰ってからは、暇があるとTVを見てしまうのですが(今も見てたりして)、そちらではリアル映像は無理?かな?
Skagenは一度行ってみたいなあと思っていました。素敵な写真に、よりソソられてしまいますわ~ ミュージアムも、シーフードも、魅力的です。
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 11:04:12 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: 行きたいなあ

おかえりなさ〜い♪
ロンドンではオリンピックだけでなく美味しいハプニングもありましたか?(話はそっちにいってしまいます、笑)またお話伺わせて下さいね!
スケーエンは絶対お薦め!夏の間にぜひ行ってみて下さい。
オスロからはフェリーで1泊で行けますよ!
お時間があればいいのですが。。。
コメいつもありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 13:31:00 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/167-4a44c5d8
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter