SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★レシピ★ Sandefjordsmør & Agurksalad

夏休みに入り、訪れた土地のリポートが続いたので
今日は久しぶりにレシピをご紹介します♪
北欧らしいディル風味のサラダとお魚料理に合う
バターソースです。

Agruk salad 2
夏の定番、爽やかなキュウリとディルのサラダ(写真上)と
オスロの西南、サンデフィヨルド地方に
伝わるバターソース、Sandefjordsmør。(写真下、左)
どちらも鮭や鱒をお料理した時に
茹でたジャガイモを添えていただきます。
先日、来客があった時に、天然物の鮭が
手に入り、ささっとポーチにしてお出ししました。(写真下、右)

SandefjordsmørPoached Salmon
いずれも申し訳ない位簡単です♪
■Sandefjordsmør サンデフィヨルドバターソース■
生クリーム 100cc
有塩バター 250g
レモン果汁 1個分
パセリみじん切り 約大さじ4杯
塩・白コショウ 適量

生クリームを半量になるまで煮詰める。
分離させないようバターを少しずつ生クリームに混ぜ入れる。
レモン果汁とパセリのみじん切りを入れ、
塩・白コショウで味を整えれば出来上がり♪

■キュウリとディルのサラダ■
キュウリ 1〜2本(ここではヨーロッパのもの)
白ワインビネガー 50cc
砂糖 50cc
水 30cc
塩 ティースプーン1杯
白コショウ 適量
刻んだディル 約大さじ4杯(フレッシュな場合。乾燥の場合ティースプーン4杯)

キュウリを薄い輪切りにする。
キュウリ以外の材料を混ぜ合わせ、薄く切ったキュウリをマリネする。
キュウリがお好きなしなやかさになったら出来上がり♪

■鮭のポーチ■
生鮭切り身 人数分
タマネギ 適量
ディルの茎 適量
白コショウ(粒) 適量 

タマネギ、ディル、白コショウの入ったポーチ用の
湯に生鮭を入れる。
弱火で熱し、鮭の身が骨からはずれたら出来上がり♪


Sandefjordsmør dinner
暑い日にはポーチした鮭を冷やしてからお出しします。
キュウリ&ディルのサラダ、サンデフィヨルドバターソース、
それに茹でたジャガイモとサワークリームを添えれば
ノルウェーの夏の一品の出来上がりです。

レシピはこちらこらでもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆サンデフィヨルドバターソース by skandimat
Cpicon ノルウェー☆キュウリ&ディルサラダ by skandimat


レシピブログに参加中♪

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/07/27(金) 13:22:25|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<Skagen, Demark | HOME | Brøndums Hotel, Skagen Denmark>>

Comments

skandimatさん、こんにちは。
レシピブログでのぽち、いつもありがとうございます。
きゅうりとっても薄く切るんですね・・・。
やっぱり日本のものとは違うのかな?
憧れの北欧~☆での生活をおすそ分けしていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 01:59:07 |
  3. jun* #hWKYz8N2
  4. [ Edit ]

ディルの香りが爽やかでとても美味しいですよね。
日本のうっとうしい夏にも良さそう。そして
サーモンによく合いそうです。
ノルウェーらしいお料理。とっても美味しそうです♪
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 04:18:11 |
  3. マルシェ #-
  4. [ Edit ]

キュウリの薄切り

コメントありがとうございます♪
こちらこそポチ、感謝しています。
キュウリは最終的にしなってボリュームが減るので、一度にたくさん使います。
私はスライサーを使っています。薄い方が本格的です。
でも最近スライサーで指まで切ってしまったので、使われる時はくれぐれも気を付けて下さいね!
キュウリはヨーロッパの大きいサイズのものです。
日本のキュウリでも美味しくできます♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 18:54:50 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

ディル

マルシェさん、
コメありがとうございます♪
こちらでは本当にディルはよく使われます。
使うとぐっと北欧らしくなりますし、おs料理にサワークリームを添えると超ノルウェー的になります。(笑)
こちらからもポチ!
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 19:02:23 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

いつもレシピブログで拝見させていただいてます!

素敵なお料理とお写真に癒されます。

今日きゅうりのサラダ作ったので 近々レシピブログの方につくレポさせていただきます。

明日アップする際に こちらのブログリンクさせていただきます。

宜しくお願いします<m(__)m>

ディル使いたかったのですが昨日手に入らず泣く泣くイタリアンハーブミックスで

我慢しました(T_T)

また材料そろえて つくレポしますね!!!

素敵レシピ有難うございます!!!
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 03:47:53 |
  3. よっちママ #-
  4. [ Edit ]

キュウリのサラダ

よっちママさん、
心温まるコメントありがとうございます♪
早速作って下さったんですね。嬉しいです。

ディルは日本では手に入りにくかったり、高価だったりするかもしれないと思ったのですが、「北欧の食&食事情」をどうしてもお伝えしたく、なるべく北欧で使われるものにそってレシピを書いています。

それでも機転を利かせて別のハーブを代用して下さって、さすがです!
つくれぽ楽しみにしています♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
ポチ!
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 09:49:50 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/166-235a91cc
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter