SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

P.A. & Co, Restaurant, Stockholm

オスロから飛行機で55分。
ストックホルムで週末を過ごしてきました。
1泊しかしませんでしたが、1日目はÖstermalmエリアにある
チャーミングなレストランP.A.& Coで夕食をいただきました♪

PA & co 3
「何かスウェーデンらしいものを‥」と何も知らずに
オーダーした私のメインはBiff Rydberg。
後で知ったのですがこれはお薦めメニュー。当たり!
サイコロステーキにたくさんの玉ねぎ、
フライパンで炒めたほくほくのジャガイモに
卵黄を混ぜていただきます。
ソースは西洋ワサビのクリームソースと
スウィートマスタードソースの2種。
かつてストックホルムに存在したホテルで
出されていたお料理だそうです。

PA & co 2PA & co 1
左は主人の前菜のホットスモークサーモンのサラダ仕立て
上に西洋ワサビをおろしたものがたっぷりと。
西洋ワサビは私たちの住むノルウェーでは余り
使われないので新鮮でした!
右はお店の外観。さりげなくて素敵です。

PA & co 4
P.A.& Coは20数年質の高いHusmanskost
(ボリュームのある家庭料理、ビストロに近いと思います)
を提供し続けているレストランです。
静かな通りにありますが、地元の人でレストランは一杯。
予約必須です!

P.A. & Co(HP スウェ語)
RIDDARGATAN 8
114 35 STOCKHOLM
t. +46 8 6110845


 ストックホルム Östermalmエリア 

センスのいいブティックと老舗のお店が共存する
おしゃれなÖstermalmエリア。
フードホールもあるのでストックホルムを
訪れる時は必ず立ち寄ります。

OstemalmhallenAcne 2
Acne 1Svensk sjörd
(写真左上より時計回り)
Östermalms Saluhall、フードホールのパン屋さん。
(ここではLisa´sでお茶やランチがお薦めです♪)
スウェーデンではセールの真っ最中!
質のいいスウェーデンの手工芸品のみつかるSvensk Slöjd
Acne Studioの秋・冬コレクションのディスプレイ。

Byredo PafumeLydmar Hotel
Byredo Perfumes
日本では商品の一部が伊勢丹で購入できます。
そして私たちが宿泊したホテルで。
ここは一部屋一部屋デザインが違うので
宿泊する度に違う部屋に当たり楽しいです。
「もう買い物はいやだ〜〜!」
とソファーから動こうとしない息子です。(苦笑)


レシピブログに参加中♪

Topic:Restaurant - Genre:Gourmet

  1. 2012/07/15(日) 15:25:30|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<Fika @ Fotografiska, Stockholm | HOME | Skafferiet, Café, Helgøya i Mjøsa, Norway>>

Comments

どれもこれも美味しそう!!
お店の様子も街の様子も
ほんと 日本とは違うわぁぁぁ~
ステキ♡

ほんと、ノルウェーって素敵なところですね。
いつも更新が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 05:01:00 |
  3. マルシェ #-
  4. [ Edit ]

ストックホルム

ご訪問&コメントをいつもありがとうございます♪
ストックホルムはやはり「北のベニス」や「北のパリ」と言われるだけあって、私の住むオスロよりも大きく、おしゃれなところも多いです。まだまだ勉強不足なところですが、また訪れる機会があると思いますので、今度はぐっとディープなストックホルムをお見せしたいと思います♪
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 05:29:22 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

こんばんは。
はじめまして。菜と申します。

レシピブログから来ました。

とっても写真がきれいで、素敵なブログですね~。
うっとりです。。。

また遊びに来たいので、
レシピブログのお気に入りに登録させてくださいね。

よろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2012/07/18(水) 04:59:55 |
  3. 菜 #qwxxg6EU
  4. [ Edit ]

こちらこそ!

こんにちは。
素敵なメッセージありがとうございます♪

実は写真はまだまだ勉強中なんです。お褒めいただいて恐縮です。

北欧の食事情と、とてもチャレンジングなお題に挑戦していますが、こちらこそよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/18(水) 05:14:58 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

私も!

実は先々週ストックホルムに行ってきたとこなんです!
でも、こんなに素敵なお店達には巡り合わなかったよーん。残念。
その代わり(?)、夫と別行動で買い物しようと(彼は疲れてホテルで昼寝を選択)したら、何と腕をちくっと蜂or虻に刺されて、あまりの痛さに買い物を断念し、ホテルに戻って休養をとるはめになるハプニングが… 大事には至りませんでしたが、あー、ビックリした。夫曰く「もうお買い物はやめときなさい、っていうことじゃない?」だそうです。折角訪れたんだもの、素敵なお買い物して美味しいもの食べたいですよねー。
  1. URL |
  2. 2012/07/18(水) 22:46:46 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: 私も!

manjuさま、
そうでしたね!貴女もストックホルムに行かれましたよね♪
虫さされその後いかがですか?痕が残ったりしなければよいのですが。。。
また一緒に美味しいもの食べてリベンジしましょう!
  1. URL |
  2. 2012/07/20(金) 12:01:50 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/162-10a80a64
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter