SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Frognerparken(フログネル公園)

今日は朝から素晴らしい秋晴れだったので、息子を幼稚園へ送り出した後、エクササイズも兼ねて近所のFrognerparken(フログネル公園)を散歩しました。

Frognerparken 1
ヴィーゲランさん、おっはようございます〜!
フログネル公園は、別名ヴィーゲラン公園とも呼ばれる、北欧の健康美あふれる彫刻で有名な公園です。もしオスロにツアーで訪れるならば必ずプログラムに入っている場所です。正面玄関から真っ直ぐ先に見える「モノリット」までの範囲がメインの彫刻のエリアになり、夏の間は観光客とオスロっ子達でで賑わいます。
有名な「怒りんぼう」(赤ちゃんが怒っている彫刻。最近は手をよく触られるのかそこだけピカピカしています、笑)などの彫刻はガイドブックに必ず登場するので、今日はあえて地元に住んでいる者の目線から、フログネル公園をお見せします。観光ですと時間が限られてしまうのでどうしても中央の彫刻の部分しか見学できないようですが、その両脇にも大きなエリアを持つ、地元の人にもとても愛されている公園です。

Frognerparken 3
遠くに見える塔のようなものがモノリット。写真右側が並木道。このような並木道が何本も公園内にあります。
Frognerparken 4
池の向こうに見えるのが彫刻エリアの中央にある橋。「怒りんぼう」はそこにあります。
鴨さ〜ん。今日パン持ってくるのを忘れました。ごめんね〜!
Frognerparken 5
池の脇の静かな散歩道。右側には夏だけ営業するレストランがあります。
Frognerparken 6
昔、この土地一帯を所有していた地主のお屋敷。現在はギャラリー、カフェ、ショップ等が入っています。

Frognerparken 2
そして散歩に少し疲れたら、このような感じにベンチが所々置いてあります。
Frognerparken 7
もし子供連れなら、正面玄関左側直ぐの所にこんなプレイエリアもあります。息子も大好きで、プライベートでもよく利用しますし、幼稚園からも遊びにくるようです。

Frognerparken 8
この写真何だかわかりますか?乳母車を押しながら走っているママさん集団です、笑。余りにも突然現れたのであせって携帯しかバックから取り出せず、質の悪い写真になってしまいました〜。でもスポーツ命なノルウェー人を象徴するような現象で思わずシャッターをパシリ!冬にはスキーも出来るんですよ、この公園。またお見せしますね!

たくさん歩いたのでお腹が空いてきました、笑。それでは今日の本題へと続きます・・・
  1. 2011/10/04(火) 12:09:00|
  2. Category: None
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<United Bakery, Café, Oslo | HOME | Hanami, Restaurant, Oslo>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/16-0e1d1c77
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter