SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Andenes, Andøya, Norway: Part 2

昨日に引き続きノルウェーの北、Andøyaの旅を
ご紹介します♪

Andenes 4
バッバッバッバッ‥
Tromsø(オーロラ観光で有名です!)から乗り込んだ
プロペラ機からの眺めです。
Lofoton諸島の北に位置するこの辺りを
以前は真冬に飛び、その美しさに息をのんだのですが、
夏も絶景です!

私たちが拠点としたのはAndøya島の中心Andenes。
小さな町ですがとてもチャーミングなところです。
Andenes 6Andenes 7
私たちが宿泊したペンションからの眺めも
この通り♪(写真左)
ここは友人の出身地で、優しいお父様に
Andøyaを一周するドライブに連れて行っていただきました。
心が洗われるような景色。(写真右)

Andenes 8
AndøyaはLofoton諸島同様に干鱈の生産が盛んです!
そして私たち夫婦にとって格好の写真オブジェ
息子をお父様に任せ、二人で車を飛び出し写真撮影会。
干鱈を相手にパパラッチのような二人。
お父様さぞビックリされた事でしょう。
ご協力ありがとうございました!

Andenes 9Andenes 11
クローズアーップ!!(笑)
素晴らしい自然の中で作られるノルウェーの干鱈。
美味しくない訳がありません!

そしてandøyaの西側はその美しい海岸線で有名です。

Andenes 10
ホテルやキャンプ場もあります。
こんな風にお散歩もいいですね。
豊富な海の幸を求め、この辺りは鯨もたくさん
生息します。
ウェール・ウォッチングの観光船も出ています♪

色々と寄り道をしていただき、トータルで
3時間のドライブとなりました。
Tusen takk! ありがとうございました!

Andøyaはこの美しい大自然の他に、
ノルウェーの重要な空軍の基地があります。
私たちが訪れた週末は偶然にも「Air Show 2012」が催され、
人口約3000人の島に4500人もの人が押し寄せたそうです!
背後から突然現れ、すごいスピードで飛んで行った
戦闘機を観て主人も興奮気味でした。(笑)
ノルウェーはNATOのメンバーでもあり、
冷戦時代はこの辺りも緊張することがあったんだろうな〜、
と冷戦歴女の私は思うのでした。
今でもAndenes空港周辺は、上空からの撮影は
禁止なんですよ!

↓お土産はRørosのウールのお座布団。
生産地がノルウェーの東と違うのですが、
デザインがAndøyaオリジナル。
「ORION」という名の飛行機だそうです
Andenes 5
Andenes Husflidというお店で購入しました♪
(HP ノル語)
こちらのお店のお嬢さんは日本の大ファン!
アニメとコスプレが大好きだそうです。
話の通じないおばさんに親切にしてくれてどうもありがとう!

Andøyaについてはこちらから♪(HP 英語)
Andøya the magic island
  1. 2012/07/02(月) 14:31:47|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★レシピ★ Jordbæarpai(苺のタルト風ケーキ) | HOME | Andenes, Andøya, Norway: Part 1>>

Comments

うわぁ~ ものすっごく素敵な風景。
お写真も相変わらずステキです。
トロムソ。懐かしいです。
オーロラを見たくて行きましたが
旅行中 ずっと小雪が舞っていました(悲)。


北欧の風景って、本当に独特の雰囲気と美しさですね。
また楽しみにしてます!!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 01:00:18 |
  3. マルシェ #-
  4. [ Edit ]

北ノルウェー

写真をお褒めいただきありがとうございます♪
主人には「まだまだ記録写真」とだめ押しをされ、まだまだ芸術の域にいっていないようです。(笑)
トロムソではお天気が残念でしたね。
夏もとってもいいところです。ぜひぜひ次は白夜を経験しにいらして下さい、

北欧の独特の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。
私は特に高い木の生息しない北が好きです。
北欧の中の異なる風景をお伝えできたらいいなと思っています。
いつも応援ありがとうございます!
私からも訪問させていただきますね♪
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 23:56:57 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/155-3566b023
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter