SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Hanami, Restaurant, Oslo

Hanami-- 数週間前にオスロに日本食のレストランがオープンしました。レヴューもまずまず、前評判もただならぬ様子。さっそくランチに出かけましたあの「Nobu」に影響を受けた伝統的な日本食×ラテンアメリカのフュージョンです。

Hanami 3
内装は色を抑えてあってとってもシックです。オスロフィヨルドに面したレストランは光で溢れています。
入口でまず目に入るのは大きなワインキャビネット(写真の奥の方に見えますか?)。中にある14種1000本以上のワインが圧巻です。オープンキッチンもいい感じです。あら、生の山葵がお魚の横に!素材にも凝っていそうです。

気になるメニューは「寿司バー」「居酒屋スタイル」「炉端焼き(ノルウェー初!)」の3部構成。アラカルトで色々ととってみました。
Hanami 1
「お魚3種のタルタル、Hanami chips添え」まぐろ、鮭、はまち。それぞれにウズラの卵とレンコンチップスが。
酢みそソースで頂きます。

Hanami 2
私のだ〜い好きなフォアグラのにぎり寿司。ネタが大きく、ふっくらで、香ばしく美味しかったです

Hanami 4
Hanami 7
以前ご紹介したレストランでも登場しましたが、今回は見事に撮影成功!「煙モクモク、オープン、じゃ〜ん!」です、笑。スモークしたオヒョウのお刺身をポン酢で。最近このスタイルとっても流行っています。どこがオリジナルか知りたいです。

Hanami 5
巻物2種とウニの軍艦巻きです。左から、Hanami special rollはいろんなお魚と卵焼きと天ぷらを巻いた太巻き。真ん中はランゴスティーンの天ぷら巻き。右のウニの大きかったこと!友人のオーダーしたものですが、お味もかなり濃厚だったそうです。

Hanami 6
最後は子牛の胸腺肉のソテー、フェンネルとジャガイモのサラダを赤ワインのジュで。上にのっているのが白髪ねぎ。みんなで感嘆の声を上げてしまいました!

もう一品、炉端焼きメニューから焼き鳥をチョイス。大きな串の焼き鳥は本格的なお味でした。
この他、セヴィーチェやNobuのシグナチャーディッシュ、Black Cod(Svart torsk、銀ダラの西京焼)もありました。
デザートメニューは少ないのですが、メインにこれだけのメニューが揃っているのでとても満足です。
レストランの反対側はオスロフィヨルドを眺ることのできるバーです。素敵〜!日本酒もありました♡

ここで少しエリア紹介。
Tjuvholmen 1
このHanamiのあるTjuvholmenは開発が急ピッチで進んでいる、住・商業エリアです。エリア全体をデザインしたのはノルウェーで最も活躍する建築家の一人Niels Torp(過去のお仕事はスカンジナヴィア航空や大英航空の本社ビルなど)。個々のビルはそれぞれ違う建築家によるものですが、そのスタイルも話題のようです。イタリアのスーパースター建築家Renzo Pianoもここの新しい美術館をデザインしました。エリアの3分の1は商業目的に使われ、既にギャラリーやレストラン・バーがオープンしていて、友人曰く「何だか東京にいるみたい」な、ノルウェーのイメージに反する近代的な場所です。それでも、住人のことを考慮にいれ、アウトドアスペースも素敵に作ってあります。
Tjuvholmen 2
写真左側、古い倉庫を商業スペースに変えたAker Bryggeとの間は水路になっていて、ボートが何艘も泊まっているのが見えますか?夏にはボートでレストランにやってくるということもできるんですよ!

こんな新しいスポットで、おしゃれな日本食をいただく・・・最高です!
もちろんですけど、笑。

Hanami

Kanalen 1, 0252 Oslo, Norway
+47 22 83 10 90
  1. 2011/10/03(月) 04:58:31|
  2. Restaurants
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<Frognerparken(フログネル公園) | HOME | Stekt sopp(炒めキノコ)>>

Comments

メニューがかなり充実してそうですね~~
オスロでもやっぱりジャパニーズ・フュージョンは人気ですか?

このエリアもおしゃれですね。
写真を見て、マンハッタン??と思ってしまいました。どこの都市でも開発エリアは面白いですよね(あんまり住んでみたいとは思わないけど・・・)!
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 06:35:12 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

Re: No title

Kさん、

お風邪の方はもう完治されたのでしょうか?

日本食というか、フュージョンというか、なんせSUSHIがとてもおしゃれなものと捉えられています。
「昨日はSUSHIを食べて~、ホント美味しかった~」と友人に報告するノルウェー人に何度もお目にかかりました。クオリティーの高いお刺身用のサーモンが、スーパーなどで気軽に買えるので(あと寿司キットも!)、お家で作っている人も多いです。

写真では上手く撮れていますが、マンハッタンとではスケールが違い過ぎます、やっぱり、笑。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 13:58:09 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

hamami

ウ∼ン、ロンドンでも見ないようなposhな日本食レストランですね。
フォアグラのにぎりというの食べたことないのですが、寿司飯とフォアグラっておもしろい組み合わせだけど、何となくマッチしそう、興味あります。今回のブログで思い出したのですが、skandimatさん、覚えておいででしょうか?大分前にBond Street 近くのものすごーく高いU△という日本食レストランにランチを食べに行ったこと。スープ以外は何を食べたか覚えていませんが、値段がとびぬけて高かったことは覚えています。以来、一度も行ってませんv-271

  1. URL |
  2. 2011/10/07(金) 14:26:19 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Re: hamami

londonKenさん、

コメントをいつもありがとうございますi-175
フォアグラ×お寿司は私もこちらで初めて体験したのですが、美味し~です~!
別のレストランでアイデアを得たこのタイプのお寿司を家で練習中です。
またレシピをアップできたらと思っています♫
  1. URL |
  2. 2011/10/08(土) 13:10:54 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/15-05208f1b
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter