SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

アイスランド南部 観光地&カフェ

引き続きアイスランド南部からのリポートです♪
ホテルからルート1を東へ走りました
大きな滝を2つ、氷河を2ヶ所観るため、
片道約3時間半のドライブ。
ランチと夕食はホテルの方に薦めていただいたカフェに
入りました

Arctic Char
私と主人が夕食にいただいたArctic Char(北海イワナ)。
ハーブ、塩コショウでシーズニングをして
焼いてあるだけなのですが、新鮮で美味しい
鱒に似たピンク色の身です。

カフェなのでハンバーガー、ピザ、スープ、サラダなどの
メニューはもちろんあるのですが、どのカフェでも
例えば、「Vik(ローカルな地名)で獲れたサーモン」
「Kirkjubæjarklausturで獲れた北海イワナ」など
地元で獲れた魚料理や肉料理(主にラム)のメニューも
並び、お薦めです!

    

肝心の観光の方はと言いますと‥‥
SeljalandsfossRoot 1 with flowers Iceland
写真左がSeljalandsfoss。fossは「滝」という意味。
この滝は後ろ側が歩けるようになっています。
息子はよっぽど楽しかったのか、2回歩きました!
この滝の水源となっている氷河Eyjafjallajökullは
2年前に突如噴火。
皆さん、覚えていますか?
ヨーロッパを中心に空の交通を混乱させたアレです!(笑)

ルピーのような青紫の花が咲き乱れています!(写真右)

Skógarfoss
2つ目の滝、Skógarfoss。
滝も素晴らしいのですが、この周辺は
火山で作られた特有の海岸線が有名です。
砂浜の砂も黒いんですよ!

Skaftafell
車でしばらく走ると最初の氷河Skaftafell。
ガイドと一緒に氷河の上を歩く事もできます♪
私たちは息子がまだ小さいため側を歩いてみました。

Jökullsárlón 4
そして私にとって「本日の旅のハイライト」となった
Jökullsárlón。
氷河が海にせせり出て、ラグーンを作っています。
写真はそのラグーンに浮かぶ氷山。
James Bondの映画の撮影にも使われた場所だそうです。
来週は映画の撮影でトム・クルーズもやってくるそう!

Jökullsárlón 2Jökullsárlón 3
氷山の間を行く観光ボートでは1千年前の氷を見て、触って、
味わってきました!(笑)
この氷は長年圧縮されていたため、普通の氷よりも
溶けるのに5倍時間がかかるそう。
ガイドさんは「ウィスキーにもってこい!」
な〜んて言っていました!

    

アイスランドの人口は約32万人。
その半数以上は首都とその周辺に住んでいます。
なので私たちが訪れている地方は
時には自然以外には何も無い景色が
延々と続きます。
本当に美しいところなので、
「今度は絶対北を旅しよう!」と既に次回の
計画を立てながら旅しています♪

アイスランド南部、ルート1周辺で
食事もできるお薦めカフェ

Haldor´s Café in Myrdalssandur
Systra Café in Kirkjubæjarklaustur
  1. 2012/06/19(火) 16:45:28|
  2. Cafés
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Vestmannaeyjar, Iceland(ヴェストマン諸島、アイスランド) | HOME | Hotel Rangá, Restaurant & Hotel, Iceland>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/147-23ee30ba
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter