SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Ørret fra Hardanger(ハーダンゲルの鱒)

先日来客があり、新鮮な鱒が手に入ってので
シンプルにグリルにしてお出ししました♪
Ørret 1
鱒はノルウェーの南、山々のとても美しい
ハーダンゲル地方からのもの
塩こしょうをしたら、お腹に一杯
ディルを詰め、輪切りレモンをくくり付けます。

Orret 2
ノルウェーではこんな風に皮を
綺麗に取り除いていただきます♪
茹でたジャガイモ、キュウリのディルサラダ、
サンデフィヨルド・バターソースを添えると
とても夏らしい一皿になります♪
レシピはまた今度の機会に‥‥

    

夏休みの一部を利用し、昨日よりアイスランドに
来ています♪
首都Reykjavikに数日、残りはワイルドな自然の中で
過ごす予定です。
空港周辺は木がなく、火山岩のゴロゴロする地面がむき出し。
そんな荒涼とした風景に道路がはしっていたり、
もと米軍の基地用に建てられたビルがあったり、
観光向きではありませんが、
写真のモチーフにはもってこいです!(笑)
ライヒャヴィックも首都というよりも
地方都市のようなサイズですが、昨夜は
おしゃれなレストランで食事を楽しむことができました♪

少しメインストリームから少し外れてしまう北欧ですが
アイスランドからのリポート、お楽しみに


レシピブログに参加中♪
  1. 2012/06/16(土) 01:57:01|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Hotel Rangá, Restaurant & Hotel, Iceland | HOME | Ladureé, shop, Stockholm>>

Comments

skandimatさん、こんにちは!
クックでお世話になっております、abcdeliです。

とってもおいしそうな鱒料理ですね~
ディルをふんだんに使ってるのがいいですね!
こういうお料理大好きです。
レシピ楽しみにしてます♪

アイスランドもいいですね~
ワイルドな自然・・・大好物です!笑
私も趣味で写真を撮ってるので、そういうところで思う存分撮ってみたいです。
リポートも楽しみにしています♪
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 05:51:27 |
  3. abcdeli #oocEK/6c
  4. [ Edit ]

Re: No title

abcdeliさん、こんにちは♪

コメありがとうございます。
今アイスランド南部で素晴らしい自然を満喫しています。
でも写真って難しいですね。(涙)
特に風景の写真は思ったように撮れなくて、少し焦り気味です。(笑)
楽しみにしていて下さって嬉しいです♪
頑張りま〜す!
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 16:16:40 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/145-bc00a161
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter