SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Stekt sopp(炒めキノコ)

今日は秋晴れの清々しい一日でした。秋らしい一品を、、、と思いつつ、のんびりしていると人気のキノコがいつのまにか旬を通り過ぎ「名残」になってしまいました。

Kantareller 1
近所の八百屋兼食料品店(kolonial butikk)で買ってきました。写真にある紙袋(かわいいでしょ)に好きな分量を入れて、量り売りしてもらいます。「キノコはプラスティックの袋に入れてはダメ」「保存温度は1〜3度で」などの取り扱い注意とレシピが2、3書いてあります。キノコはノルウェー語でsopp。この黄色いキノコはkanterellといい、この時期一番人気のキノコと言っていいと思います

レシピという程のものではないのですが、kanterellが手に入った時はこの「Stekt sopp(炒めキノコ)」を良く作ります。まずキノコをブラシ等で軽く掃除します(水洗いは風味が落ちるので絶対ダメ)。エシャロット(赤玉ねぎでもOK)とタラゴンをみじん切り。バターとオリーブ油をいれて熱したフライパンにキノコとみじん切りのエシャロットを入れて炒めます。この時フライパンはよ〜く熱して下さいね。キノコが水っぽくなってしましますよ!キノコが炒まってきたら、塩・コショウ、お好みで生クリームを適量入れて、刻んでおいたタラゴンを少し残して入れます。味見をし、良かったら出来上がり!残しておいたタラゴンを仕上げに振りかけると綺麗に仕上がります。トーストの上にのせたり、酸味のあるパンでキノコからでたお汁をすくいながらいただきます。幸せ〜
Kantareller 2
今日はチコリとチーズ(コンテ)にマスタードドレッシングのフレンチ風サラダと伴に。Kanterellが大好きなノルウェー人の友人が「カ〜ンテレ〜レ〜」と美味しそうに食べてくれました。よっぽど好きなんですね、笑。私も〜

前菜や軽食に、またはお肉料理の付け合わせやパスタにも合いますね作る過程でお好みで白ワインやレモン汁をいれても。もちろんkanterell以外でも、普通のマッシュルームでも美味しいと思います。数種類使ってもパセリを使うレシピが多いと思うのですが、私のこだわりはタラゴンestaragonを使う事。現在、料理本や子供向けの本を書いているイギリス人元モデル、Sophie Dahlの著書からヒントを得たのですが、香りが本当に良くって、「いつもの一品」の格がぐ〜んと上がるような気がします
(余談ですが、彼女はRoald Dahlの孫。主人が「彼はノルウェー人だ!」といつも自慢しているのですが、wikiで調べるとRoald Dahlはイギリス人。その両親がノルウェー人でした、笑)

ノルウェーでは数年前までフレッシュハーブなんて余り種類がなかったのに、最近のグルメブームでタラゴン、香菜、セージ、チャービルを始め、色々なハーブが鉢植えで手に入るようになりました
そして今日はこんな野菜を見つけて思わず購入してしまいました
Radicchio
イタリアからの輸入ものじゃないですよ!ちゃ〜んとノルウェーで作られたラディッキオです。こんなおしゃれな野菜を頑張って作っていらっしゃる農家があるなんて、誇らしいです
  1. 2011/09/29(木) 13:32:33|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5
<<Hanami, Restaurant, Oslo | HOME | Noma ザ料理本>>

Comments

そうですね、私もぼーっとしていてまだ今年のキノコを十分に満喫していません。
kanterell、おいしそう・・・こっちにもあるかしら??
タラゴンって使ったことなかったです。パセリに似た風味?クセがあるのかな?今度挑戦してみます。

Sophie Dahl、個人的に大好きです。といってもモデル時代の彼女しか知らないのですが(こちらであまり情報が入って来ないので・・・)。最近ではお料理の本まで出していたんですね!こちらもさっそくチェックしてみます。

ご主人がRoald Dahlはノルウェー人だ!と自慢したくなるのも分かる気がします(笑)。大人げないですが私も彼の本が大好きで、今でも「ノルウェー」と聞くと魔女!と連想してしまいます。

  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 18:39:35 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

タラゴン& Sophie Dahl

Kさん、

タラゴンはパセリよりもクセがあるかもしれません。
鶏料理に合うと思いますし、どこかでオランデーズソースに入れても美味しいと書いてありました。
Kさんのお近くだとすぐに見つかるでしょう、ぜひお試し下さい♬

ねぇ〜、Sophie Dahlっていいですよね!綺麗だし、モデルの時もちょっと個性的で良かったし、結婚した方も本人よりもず〜っと背の低い人だし、勝手に「すごく性格よさそ〜な」と決めつけて、私も彼女のファンです、笑。本当にお料理上手なんですよ!

Kさんとは好きなもの・ことなどがシンクロしていますね!さすが、同じ頃に同じ場所にいた者同士!「あの頃」にちょっと戻ってKさんに会いたいな〜♡


  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 08:59:18 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

キノコの季節ですね

ロンドンのキノコの季節はこれからでしょうか。大きなスーパーに行くと、フランスから輸入されたいろいろな種類のキノコが棚に並びます。(でも、すごく高価!)これらのキノコを使った私のおきまりのレシピは無難なイタリア式 ー ガーリックと玉ねぎ、バジルかパセリの白ワイン炒め。タラゴンを使うというアイデアは初めてです。早速試してみます!

skandimatさんはご存知かもしれませんが、私はつい最近、ロンドンのGreat Titchfield Street にScandinavian Kitchenという小さなお店をみつけました。イートインコーナーもありオープンサンドやサラダも食べられ、北欧の食材やお酒等も売っています。skandimatさんのチーズのお話が頭に残っていたせいか、すかさずブラウンチーズを購入。懐かしの薫製たらこのペーストも見つけ、朝食におやつにと毎日いただいています。
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 13:11:46 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Re: キノコの季節ですね

londonKenさん、

イタリアンなキノコもとっても美味しいですよね!

それからわざわざブラウンチーズやタラコペーストを買いに行って下さったんですね♪
感激!!
ロンドンも案外北欧人口が多いです。
5月17日にBattersea Parkに行ってみて下さい。民族衣装姿のノルウェーの人々が国旗を振り、パレードをしながら憲法記念日をお祝いしていますよ!
londonKenさんには数年前クリスマスバザーにお付き合いいただきました。
懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2011/10/02(日) 14:50:30 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

クリスマスバザール

そうでしたね!思い題しましたv-255行きましたねー、クリスマスバザール。懐かし。
ホットドッグとワッフルを食べたのを覚えています(やはり、食べ物の思い出が一番先に出てきますね、笑)
5月17日はノルウェーの憲法記念日なんですね。パレード見てみたいです。
  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 13:49:57 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/14-6175e462
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter