SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★レシピ★ Pannekake(ノルウェー風パンケーキ)

ここ数日夕方になるとにわか雨が降りますが、
気温17℃前後で過ごしやすいです♪
ノルウェーの誇る中身まで真っ赤な苺も
出回り、夏に突入したのかな?
今の時期、夜も暗くならず、
息子もなかなか寝ないので、
夏休みが待ち遠しいです〜。(笑)

Pannekake 1
先日、クックパッドさんの方に、「ノルウェー☆マイベストパンケーキ」
という名前でいつも作っているものをご紹介したところ
たくさんの方が閲覧して下さって、作ったもののレポートまで
数件いただきました!
とても嬉しいですし、励みになります
簡単過ぎて恐縮なんですが‥‥

Pannekake 2Pannekake 3
■材料■
小麦粉 4分の3カップ
塩 多めのひとつまみ
牛乳 300cc
卵 2個
溶かしバター 大さじ1杯

■作り方■
ステップ1 小麦粉と塩をボールに混ぜておく。
ステップ2 溶き卵と牛乳の混ぜたものを1に入れて良く混ぜる。
ステップ3 2に溶かしバターを加え、冷蔵庫で約30分寝かせる。
ステップ4 温め、バターを落としたフライパンに3の生地を薄く伸ばし、両面焼けば出来上がり♪

Pannekake 4Pannekake 5
我が家ではこのクレープのようなパンケーキに
お砂糖とシナモンを振っていただきます。
お好みでサワークリーム&ベリー系ジャム、
バター&お砂糖、ブラウンチーズなどでも。

    
クックさんで、パンケーキは「木曜日の食事」と紹介したのですが、
主人曰く「週末にお豆のスープの後、パンケーキだったんだよ〜」
という事です。
今日はしつこく同じような写真を載せてしまいました!
新しいカメラを購入して、なんだか上手くなったような
錯覚に陥っている今日この頃です。(笑)

レシピはこちらからもご覧になれます♪
Cpicon ノルウェー☆マイベスト・パンケーキ by skandimat

Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2012/06/06(水) 04:23:23|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<Oslo by night & Renzo Piano | HOME | ノルウェーの森へーー Hammeren-Skjorjørn, Nordmarka, Oslo>>

Comments

美味しいパンケーキ@お家のレシピを探していたんですよー、ワタクシ。
これもぜひ作らせていただきますね。そしたら、某クックパの方にもレポしちゃおうかしら。ついでにお豆のスープも教えてほしいわ。
写真って奥が深いでしょう?私はまだまだ一歩を踏み出せないので、しばらくはコンパクト・デジカメでいきたいと思います!
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 11:08:08 |
  3. Manju #qOCpoLbw
  4. [ Edit ]

Re: No title

またぜひサプライズ・レポください!(笑)
そうですね、またお豆のスープ作りますね。
写真は本当におもしろいです。
またパチパチ撮影会しましょう♪


  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 23:45:19 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/138-551294e1
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter