SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

ノルウェーの森へーー Hammeren-Skjorjørn, Nordmarka, Oslo

先週の末もノルウェーの森へハイキングに行ってきました♪
今回は主人が張り切って買って来たアウトドア用コンロも
持参です!

Hammeren 7
前回と同じくオスロの北、Nordmarkaに行きました。
今回のハイキングコースはHammerenからSkjorøenという湖まで
歩き、また戻ってくるというもの。
比較的短い距離なので、小さい子供でも大丈夫♪


hammeren 1Hammeren 2
このコースは「Kulturminnesti」と呼ばれ、
豊潤な水をたたえる川を有効に使い、
様々な産業が存在していたエリア。
そんな「文化遺産」を解説するパネルが
あちらこちらに建っています。
水力発電、切り出した材木を運搬、木炭に加工するなど、
様々な営みが以前は存在していたことがわかります。
夏の放牧地帯(seter)でもあったみたいですよ!
こんな可愛い野いちごの花がたくさん咲いていました♪

Hammeren 9Hammeren 10
息子が先頭で木や岩に塗られた道標に
沿って進んでいきます。

Hammeren 8
空が水たまりに反射しきれいだったので
思わずパチり

Hammeren 4Hammeren 5
目的地に着いたら「Pølser!(ソーセージ!)」(笑)
今日はシンプルにLompeにケチャップで。
Lompeはノルウェー特有のジャガイモの入った
パンケーキのことで、このようにソーセージに
巻いていただきます

お腹が一杯になったところで事件が
私たちがピクニックをしていたSkjorjørenは
オスロに飲料水を供給する貯水池Maridalsvannet
に流れ込んでいます。
なのでこの辺りでは湖や川で泳いだり、ボートを使ったり、
私たちのように水から50メートル以内の範囲での
ピクニックは絶対禁止!
森の中から突如現れた警備の方に注意されました。(汗)
みんなの水の安全を守るため、週末もこうして
働かれているんですね〜。ごめんなさい!

Hammeren 6
私たちがピクニックしたところから少し行った
ところにUllevålseterという軽食もいただける
ロッジがあります。
「今度はそこでお昼しようか?」な〜んて、
懲りずに次回の計画を立てながら家路につきました♪

オスロの近郊にこのようなコースがたくさんあります。
雪のシーズンにはクロスカントリースキーのコースに
なるんですよ!お薦めです
  1. 2012/06/04(月) 13:05:07|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<★レシピ★ Pannekake(ノルウェー風パンケーキ) | HOME | ★レシピ★ Ostehorn(チーズ入り角パン)>>

Comments

素敵ですね。
今年はオスロ経由でスウェに行くものの、オスロ滞在は半日ほど。
ハイキングは無理そうです。あー、でもハイキング大好き。来年はオスロでハイキングかな。
  1. URL |
  2. 2012/06/04(月) 14:37:15 |
  3. バイキング #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

スウェーデンもたくさんこのような場所があると思いますよ!
どうぞ夏休み楽しんで来てくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 23:39:24 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/137-9a25f9af
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter