SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

ノルウェーの森へーー Kikutstua, Nordmarka, Oslo

昨日までJustin Bieverがオスロを訪れていました!
ノルウェーのティーンエージャー達の黄色い声を
初めて聞きました。びっくり!
そして5月最終日の今日はハラルド国王と
ソニア女王の75歳のお誕生日屋外コンサートが
Justinと同じオペラ座で行われました♪
お天気は辛うじて保ちました!

    

昨日の続きのお話になりますが、3連休の後半は
オスロ近郊の森へハイキングに出かけました♪

Kikutstua 2
オスロは南はオスロフィヨルド、東西と北は
ぐるりと森林と湖に囲まれています。
都心から車で30分以内でMarkaと呼ばれる森林に
着く事ができます。
冬はクロスカントリースキー、雪のない季節は
自転車やカヌーがとても人気です。
私たちはオスロの北、Nordmarkaへ。

Kikutstua 7Kikutstua 8
カヌーを頭に担いでいる人は珍しいです。(笑)
森に囲まれた湖。癒されます。

Kikutstua 1Kikutstua 6
左の写真のような白い可憐な花が道の脇に咲き乱れていました。

Kikutstua 9
ブルーベリーもたくさん花をつけていましたよ!
実がなる頃にまた来れるかな?

Kikustua 5Kikustua 4
主人の計算ミスで、宿泊するロッジKikutstuaまで
4時間半歩く事に!
とても疲れましたが(息子、ごめんね!)、
私たちの部屋からの眺めで疲れを忘れました。
冬はスキーロッジのため、部屋の鍵のキーホルダーは
スキーの先!

Kikutstua 3
必要最低限のものしかないですが、
清潔で居心地が良いです。
夕食も宿泊者全員一斉に18時から。
シンプルですが前菜、メイン、デザート(写真)まで
出されます。
宿泊者の中に息子さん、友人と一緒に来ていた外務大臣発見!
ボディーガードも無しでアウトドアを楽しんでいるのは
ノルウェーらしいですね!

後でわかったことなのですが、ロッジの宿泊者の中で
歩いて来たのは私たちだけ!
次回は自転車とカヌー(レンタル可)で来てみたいです

Kikutstua(HP ノル語)
Nordmarka, Oslo
オスロのMarkaにはこのような宿泊可能なロッジから
軽食を出すロッジまで様々なロッジがあります。
もちろん、テントを張り、自炊する100%アウトドア派も
たくさんいます!

Den Norske Turistforening(HP ノル語、英語、仏語)
英語でThe Norwegian Trekking Association。
ノルウェーのトレッキングできる道はこの団体が管理し、
「T」マークや赤いペンキで標示されています。
地図もここで入手でき、軽いハイキングコースから
長いトレッキングまで様々なコースから選べます♪
  1. 2012/05/31(木) 14:16:26|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<★レシピ★ Ostehorn(チーズ入り角パン) | HOME | Trattoria Popolare, Restaurant, Oslo 夏編>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/135-19fd5f35
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter