SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Noma ザ料理本

ノルウェーの私の住む辺りは、既に木々が紅葉し始めています。日本の11月中旬〜下旬のような感じです。
2011.9 Høstfarge

今日アマゾンで注文していた本が届きました〜!きゃ〜、嬉し〜
その名も「Noma: Time and Place in Nordic Cuisine」。そして著者はRené Redzepi氏。
Noma cookery book
そうです、以前ブログにも紹介させていただいたコペンハーゲンにあるミシュランレストランNomaの料理本です。

夏休み前に近所の本屋さんの店頭に並んでいて、「誰か誕生日にプレゼントしてくれるかも〜」と淡い期待を抱いていたのですが、「ノルウェー語を読むのは時間がかかるし〜」っで、英語バージョンを自分で買っちゃいました「これは私が翻訳するのよ〜」と意気込んでいたのですが(Renéさまインタヴュー)、アマゾンで検索した際、もう既に日本語翻訳が出ているではありませんか〜もうこんなに有名ですもんね、当たり前ですよね〜、美味しいものに対するアンテナがすごい日本人が放っておくわけがな〜い
ちなみに、日本語版は「ノーマ 北欧料理の時間と空間、レネ・レゼピ」です。

装丁からも使用されている写真からも北欧のワイルドな自然が感じられます。スカンジナヴィアというよりも、Nomaオープンにあたりレネが訪れたというグリーンランドやアイスランドのイメージが強いような感じがします。お料理や食材の写真は芸術的で、ため息がでます(でも全く味が想像できないものも多々、苦笑)。2003年Nomaのプロジェクトに加わった時、レネはわずか25歳。既に世界的に有名なレストランFerran AdriàのelBulliやThomas KellerのThe French Laundryなどで腕を振るった華々しい経歴があったにもかかわらず、「北大西洋」をコンセプトとするレストランを作り上げ、ここまで育て上げた背景には想像を絶するプレッシャーがあったようです。
でも彼とNomaの成功はコペンハーゲンに止まらず、ここノルウェーでもビンビン感じます。それにNoma出身のシェフ達もあちらこちらにレストランをオープンし話題を呼んでいる様子。そのど真ん中にいる(のつもり、笑)私は本当に幸せです

「読み物」「写真」「レシピ」で構成されているこの本。レネの日記(インスピレーション)や食材を提供している農家や漁師の紹介など、読み応えもあります。お薦め度
料理界にたくさんのアイドルがいる私。またまた一人加わりました
  1. 2011/09/28(水) 13:08:37|
  2. Books
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Stekt sopp(炒めキノコ) | HOME | 日曜日ファミリーディナー>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/13-b2ed751f
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter