SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

17. MAI & Trends

心配していた雨はどこへやら、
ノルウェーの憲法記念日の今日は
お天気に恵まれ、素晴らしい一日に
ノルウェーではこの日を国を挙げてのお祝いをします。
ちなみに憲法の制定されたのは1814年です。

17 mai kransekake
私たちの5月17日は毎年こんな感じですーー
午前中は家族を招いて「17. mai frokost(5月17日の朝食)」。
朝食は朝食でもお祝いなので、
シャンペインと苺が登場します♪
上の写真はおなじみお祝いのケーキ
Kransekake。
アーモンドのクッキーをアイシングを使って
積み上げたものです。
半生っぽく焼き上げるのが特徴で、
チューイーに出来たら大成功

お腹が満たされたら、みんなで国旗を持って
王宮前へ歩いて行きます。
たくさんの人出で、とてもいい雰囲気です♪
オスロ市長にも途中でお会いしました。
「Gratulerer med dagen!(おめでとう!)」
(知り合いではないですよ!笑)

オスロの目抜き通りKarl Johan gateを子供達が
学校単位でブラスバンドの演奏に合わせながら
王宮めがけて行進します。
王宮のベランダではハラルド国王をはじめ、
ロイヤルファミリーが手を振り子供達を
迎えます。
ノルウェーの各都市でもこのような行事が
行われ、「憲法記念日」ではあるけれども、
子供中心のお祝いです♪

    

午後からは友人宅のパーティーにお招きいただきました♪
お天気のいい憲法記念日はバーベキューをするお宅が多いようです。
子供達はホットドッグ(Pølse)を何本食べただの、
アイスクリームをいくつ食べただの、今日だけは
パーティーフードを思いっきり楽しみます。
そしてもちろん大人はシャンペーーーン!乾杯!

今日のパーティーに参加していた女性は、私と妊娠していた
女性2人を除いて皆さんノルウェーの民族衣装、
Bunadで正装されていました。
地方によってデザインが違い、とっても華やか。
もちろん男性用もあります。
「今年はBunad姿の人が街でも本当に多かったような気がする」
と話したところ、日本と同様、若い人の間でも
Bunadがトレンディなのだそうです。

そんなことを話していたら、友人が素敵なものを
見せてくれました!
bunadslips
Bunadの刺繍をあしらったSPTZBRGN
プロデュース、Jarle HagenデザインのBunadslips。

Bunadは普通たくさんの刺繍があしらわれているのですが、
そのデザインの一部をとってネクタイにあしらっています。
Royal CopenhagenのMega的アイデアでしょうか?
2011年にノルウェーのデザイン・カウンシルが
The Award for Design Excellenceを授与しています。
HPもトム・フォードのアドも顔負けの
素敵なモデルが登場しているので
ぜひチェックしてみて下さいね!(濃いです!笑)

オスロのNORWAYDESIGNSや
ベルゲン、トロンハイムなどの
主要都市でも購入できます♬
アメリカやオーストラリアでも
販売されているようです!

SPTZBRGN, BUNADSLIPS(HP ノル語、英語)

NORWAYDESIGNS
Stortingsgaten 28,
0161 Oslo


明日からロンドンへ週末旅行に出かけま〜す
ブログはしばしお休みです♪
  1. 2012/05/17(木) 16:51:34|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Corrigan´s Mayfair, Restaurant, London | HOME | FUGLEN TOKYO 雑誌に紹介されました!>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/129-f1116893
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter