SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

デンマークチーズケーキ、観音屋、Cafe、Kobe

GWも後半に突入し、私たちの日本滞在も
あと残り僅かになってきました。
お天気が相変わらず不安定ですが、
毎日元気に西へ東へと、美味しいものを
追いかけかけ回っています。(笑)

今日は「デンマークチーズケーキ」をご紹介
神戸・元町商店街の真ん中辺りに
「観音屋」さんというデンマークチーズケーキを
売りにしている人気のカフェがあります。
店頭には大きなデンマークの国旗が飾ってあるので
すぐわかりますし、とても有名なところなんですね〜。
GWという事もあってテイクアウトのコーナーには
長蛇の列!
喫茶の方へ、そのケーキの実態を探りに行ってみました!(笑)

観音屋チーズケーキ
ベークドケーキを想像していた私は
少しビックリ!
甘いスポンジケーキの上に、
塩味のチーズをグリルして溶かしてあります。
これを「ケーキ」と呼んでいいものか
迷っていた私も、一口一口進めるうちに
「あっ!今流行りの塩を隠し味にした甘いお菓子!」
と思うようになりました。
美味しい

チーズケーキがお好きな方!
他にはないケーキだと思うので、お薦めです。
きっとチーズがデンマーク産なんでしょう。
帰ったらデンマーク人の友人に
このようなケーキがデンマークにあるのか
聞いてみようと思います!(笑)


        

話は北欧から離れてしまいますが・・・
私が今いる神戸は洋菓子で有名な地。
元町にある神戸大丸で昨日から「洋菓子フェスタ」が
行われています♪
(余談ですが、神戸大丸のデパ地下がリニューアルされ
関西初のDean & Delucaがお目見えしたり、
Pierre Herméが入ったりと、盛り上がっていましたよ!)

洋菓子フェスタ 1 洋菓子フェスタ 2 洋菓子フェスタ 3
素晴らしい飴細工やデコレーションケーキの展示や
ケーキの直売会場、そして目玉はケーキが2つまで
選べるイートインコーナーです♪
ケーキ作りを習った学校の先生も出品されて
いるという事で、私も足を運びました。
「絆」をテーマに作られた飴細工。
心を込め、細心の注意を払い作り上げられた
お菓子には感動すら覚えました。
今週日曜日(5月6日)まで。
毎年GWに開催されるそうなので、興味のある方
ぜひ行ってみて下さい♪

私のカロリー摂取を心配してくださっている皆さま!
観音屋と洋菓子フェスタは同じ日に行っていません!
でも、すごいですよね。
帰ったら走ります〜(笑)

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2012/05/03(木) 22:01:11|
  2. Cafés
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<フィンランドのくらしとデザイン - ムーミンが住む森の生活展、青森県立美術館 | HOME | ■BOOK■ 「おとうとうさぎ」シリーズ>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/121-7cb40664
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter