SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

日曜日ファミリーディナー

皆さん、週末はいかがでしたか?

私たちはラッキーにも、友人や家族のおよばれオンパレードで、私にとっては台所に立つ事の無かったラックチ〜ンな週末でした〜、笑。
日曜日は、主人の叔母から「søndagsmiddag(日曜のディナー)」のご招待をいただいていたので、出張中の主人ぬきで息子と2人お邪魔しました。叔母の家はオスロから車で約40分

オスロフィヨルド沿いの「黒い森」という名前の地域にあるお屋敷です。17世紀頃叔母の嫁いだ先の先祖が、フランスからノルウェーに移住して来たとの事。「黒い森」にある叔母とその家族が住んでいる家は約200年前に建てられたそうです。そんなお家に大人と子供、併せて総勢25名が集まって夕食をいただきました
P&G Søndagsmiddag 1

私の両親が10年前に訪れた際「民族博物館みたい」と言わしめた素晴らしい内装のお家なのですが、この日のために叔母がテーブルセッティングにお料理に、とても頑張って下さいました。こんな子供用コーナーまであったんですよ
P&G Søndagsmiddag 2

と〜っても大変だったと思うのですが、お料理はこの辺りで獲れたヘラジカ(Elgkjøtt)にゆでたジャガイモと野菜、ノルウェースタイルのサワークラフト(Surkål)とおなじみのコケモモのジャム(Tyttebærsyltetøy)にサワークリーム(Rømme)をたっぷり使ったソースを添えていただきましたNa-m、美味しい
P&G Søndagsmiddag 3

このお料理のヘラジカの部分が、トナカイの肉であったり、はたまたミートボールやハンバーグのようなものであったりするのですが、とても伝統的な組み合わせです。こちらでは本当にご馳走で、日曜日の午後に家族揃っていただくこんな温かいお料理は「幸せの極み」ではないかと思います。

このあと、フルーツサラダとホームメードのプラムのコンポートにアイスクリームのデザートがあって、最後にケーキ(3種、「ダイエット」は一瞬忘れました!)とコーヒーで長〜いディナーは終わるのでした(でも楽しいおしゃべりは続きま〜す、笑)
P&G Søndagsmiddag 4

とっても明るく、いつも笑顔を絶やさない素敵な叔母さま、ブログを始めてこんな早い時期に「伝統的な夕食」を書く事ができました。ありがとう、そして、本当にごちそうさまでした
  1. 2011/09/26(月) 05:54:18|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5
<<Noma ザ料理本 | HOME | チーズの話 その2 ノルウェー編>>

Comments

ステキな日曜日!

なんてステキなお家なのでしょう!まるでドラマに出てくるmonor houseの夕食会のよう。(我が家とは大違い...)子供用コーナーまで用意して下さるなんて、叔母さまの思いやりのあるお人柄がうかがえますね。table settingも白とブルーに統一されていてとても上品。ノルウェーを旅して学んだことの一つにろうそくの使い方があります。日本ではろうそくは夜に使うものとの印象がありますが、ノルウェーでは(他の北欧の国々もそうかも知れませんが)一日中ろうそくを使うんですね。日が短いということもあるのかもしれませんが、ろうそくを単に明かりのためというのではなく、雰囲気をかもしだす効果の一つとてもうまく活用していると思います。ろうそくは家のインテリアの一つなのですね。今では私も、朝起きると、morning lightをつけるのを日課にしています。
  1. URL |
  2. 2011/09/28(水) 14:06:37 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Re: ステキな日曜日!

londonKenさん、

ここはうちとも大違いですよ〜、笑!
「北欧の今」をお見せしたくてブログを始めたのですが、叔母の家は本当に特別なので紹介させていただきました。叔母にはもちろん承諾を得て、テキストを英語に直したものをメールしてあったのですが、「違うわよ〜、お肉はElgkjøtt(ヘラジカですが、綴りの間違いと食用になったものはこう呼ぶそうです)、コンポートはプルーンじゃなくてプ・ラ・ム!」とお返事を頂戴しました。ブログは訂正してあります。すみませ〜ん!
まだまだ勉強不足ですe-122

さすがlondonKenさん!ロウソクはこちらでは必須のインテリアアイテムです。
私も心がけていますが、「どこどこ」といつもローソクとマッチをいざという時に探しまくっている状態です、苦笑。他にも照明に関して日本と違う所は、間接照明であること。北欧デザインの照明にはたくさんいいものがありますよ。またこちらも是非チェックしてみて下さいね!
  1. URL |
  2. 2011/09/29(木) 00:34:47 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

想像をかきたてられます。

風邪でダウンしていてました・・・。久々のコメントです!(写真もなんとか見れるようになりました!)

本当に英国のManor Houseのような素敵な叔母さまのお屋敷。以前skandimatさんに、前からずっと疑問に思っていたこと「ノルウェーのおうちのインテリアはやはりどこもモダン?」と聞いたところ、そんなことはなくてtraditional(イギリスなどいう)なお家もあるのよ、と言われてへえーと思ったのを思い出しました。黒い森にあるというところがまたステキ、想像をかきたてられます。
お皿もブルー・アンド・ホワイトですね。とてもイギリスっぽいです。

小さい頃からこんなところでお食事する機会のある息子ちゃんも幸せですね~
  1. URL |
  2. 2011/09/30(金) 18:13:56 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

Re: 想像をかきたてられます。

Kさん、

風邪はその後いかがですか?だんだんと涼しくなっていく今日この頃、お体ご自愛くださいね。
写真も見られるようにしていただいてありがとうございます♡

こちらのインテリア事情ですが、本当に様々です。でも冬が長く家で過ごす時間が長いため、皆さん本当にインテリアには気を使っています。私が気になっているのは新しいもの、古いものをうまく組み合わせる事。家の中が新しいものばかりだと清潔感はありますが、古いものが加わる事によって生活感がでて居心地の良い空間が作れると思います。またこちらの個人宅の写真をアップしたいと思います♬いいところは参考に!です、笑。
  1. URL |
  2. 2011/10/01(土) 08:42:53 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

同感です。

オスロのインテリア事情、とても気になります!!!またちょくちょく紹介していただけたらうれしいです。

私も「新しいものと古いものを組み合わせること」には同感です。こちらでは、フランスのアンティーク家具をmixするのが人気があるようで、ルイ16世スタイルの椅子などをモダンなロフトに置いたりしている人も多いです・・・。skandimatさん宅では(ロンドン時代のことですが)、それは美しくて古い日本の家具と新しいものがうまく調和されていますよね。古いものとは「出会い」があるので、頭の中でいろいろあんなのが欲しいなと思い描いたり、雑誌などを見てこれ、いいなあって思っても、出会えるかどうか分からないので難しいです。うちも未だになかなか家が落ち着かないで、ずっと仮の状態が続いています(笑)。
  1. URL |
  2. 2011/10/05(水) 07:11:48 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/12-7469d807
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter