SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Påskeaften(イースターイブの日)

4月に入ったというのに今日のオスロは
気温4℃で雪まじりの雨が降りました
それでもイースター休暇最後の日。
家族でランチに出かけたり、友人のボート(宅なんですが)で
お茶をいただいたりと楽しい一時を過ごしました♪

    
私たちのイースター休暇のハイライトは
Påskeaften(イースターの前日)。
キャビンの近くにあるFjellstue(山のホテル)へ
食事に出かけます♪
私たちは自然のまっただ中で休暇を過ごします。
オスロから車で3時間半。冬にはそれプラス
最寄りの駐車場からスノースクーターで
約40分。
こんな自然と少数のキャビンしかない土地柄で
ホテルの食事にありつけるなんて、本当にありがたいんです!(笑)

Påskeaften 12-1
今年は雪が固まっていたので、ご覧の通り
歩いていますが、普段はキャビンからスキーで
ディナーに出かけるんですよ!(笑)

Påskeaften 12-2
ホテルのダイニング・エリア。
いつもは4人がけのテーブルが並んでいるのですが、
この日だけは宿泊客も、私たちのような
夕食だけのゲストも一つのテーブルを囲んで
食事をします
常連客も多いので、懐かしい面々とおしゃべりに
花が咲きます♪

おしゃべりしすぎて美味しい鱒の前菜の
写真を撮り忘れました〜(涙)
こちらのホテルでいただける鱒は
真ん前に広がるVinstervatnという
湖で獲れるものです

Påskeaften 12-3
そしてメインの子羊のフィレ、アスパラガス、
ビーツ等の根菜とポテトグラタンを添えたもの。
新しいシェフを迎えたこのホテル。
私たちの期待に見事に答えてくれました!
美味しい

Påskeaften 12-4
そして最後は禁断のチョコレート・フォンダ〜〜ン
もう別腹!の勢いで完食しました。
幸せ〜

この後も食後の飲み物に、楽しいおしゃべりが続き、
気が付いた時にはもう真夜中!

Påskeaften 12-5
素晴らしい満月のもと、満天の星を眺めながら
帰途につきました
お月様が凍った湖や雪を照らし、
案外、外は明るいんです。
私たちは懐中電灯無しで帰ったんですよ!
ロマンチックなので
皆さんにもぜひ経験して欲しいです


観光ではなかなか来れないところかも
しれませんが、機会があればぜひいらしてください♪
ここでアジア人を見かけたら声をかけてみて下さい!
その人はきっと私かも〜!(笑)
Haugseter Fjellstue(HP ノル語)
HPで夏の写真もご覧になれます♪
  1. 2012/04/09(月) 11:25:48|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<BarkBazar「Waffel」 | HOME | Påskefrokost(イースターの朝食)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/110-f201d193
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter