SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

チーズの話 その2 ノルウェー編

前回はノルウェーでもおしゃれなデリやチーズをご紹介しましたが、皆さんもご察しの通り他にもたくさん普段使いのチーズがあります。

例えば最もポピュラーなものをあげるとこの2つ
Jarlsberg & Brunost
左が`Jarlsberg´、右が`Gudbrandsdalsost G35´

Brunost & cheese slicer
こんなチーズスライサーでスライスし、パンやクリスプブレッド(薄くクリスピーなパン)にのせていただきます。

Jarlsbergはセミハードの「トムとジェリー」にでてくるような穴のあるチーズ。味はマイルドで万人受けするのか、人気は国内に止まらずノルウェーの輸出品の中で3番目に多いものなのだそうで、アメリカやカナダでも人気があるそうです。

Gudbrandsdalsost G35はノルウェー特有の茶色いチーズ。北欧好きの方ならご存じかもしれません。牛乳とヤギのミルクを煮詰めるため甘く、キャラメルのようなお味と色になります。もちろんそれだけでも充分に美味しいですが、パンにのせ、その上からジャムをのせるとデザートのようになります。イギリスでは同じチーズを`Ski Queen´という銘柄でロンドンのSelfridges´のチーズカウンターで見かけましたよ!

さて、ノルウェーも乳製品のとても多い酪農の国なのですが、その美味しさの秘訣はこれです!
ヤギ
Norwegian cheese 3

牛やヤギや羊達はこんな大自然で放牧されているんですよ!ノルウェーの夏は日が長く、動物達も草を食む時間がた〜っぷり。酪農が盛んなOppland county(私たちのキャビンもこの地域にあります)では、夏だけ使用される`seter´という牧場があります多分「ハイジ」のおじいさんが山の上でしているのと一緒でしょうか、笑。自然保護地区でもあり、これ以上開発されないので昔からの営みが続けられていますが、残念ながら後継者がいない等の理由でだんだんその数も少なくなってきているのも現状です

シリアスなお話はさておき、下の写真をよ〜く見て下さい
IMG_1793_convert_20110922201353.jpg
牛飼いのおじさんに聞くと、「牛のおっぱいが大きくなりすぎて、引きずらないようにつけてんだよ〜」ですって〜牛さんのブラです〜+、爆笑。

また機会があればぜひこちらのチーズもお試しくださいねそれでは!



  1. 2011/09/23(金) 12:17:52|
  2. Materials & Products
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<日曜日ファミリーディナー | HOME | チーズの話 その1 ノルウェー編>>

Comments

私もノルウェー産チーズのファンです

初めてGudbrandsdalsost G35を食べたときの驚きを覚えています。甘しょっぱくて本当に今はやりの塩キャラメルみたいな味でした。これがチーズ?とびっくり。暫しハマりました。
牛さんのブラ、爆笑ものですね!牛もこの方が楽かも。
私はヤギをあまり見たことがなかったので、初めてノルウェーを訪れてたくさんのヤギの群れをまじかに見たとき、ヤギのおっぱいの大きさにびっくり。もしかしてヤギにもブラが必要かも!?
また、泊まったホテルの朝食の豪華さにも感激!たくさんのチーズにハム、数種類のニシンのマリネ、ピクルス等。お昼のランチにとサンドイッチを作って観光に出かけたのも、今は楽しい思い出です。
  1. URL |
  2. 2011/09/25(日) 10:36:29 |
  3. londonKen #-
  4. [ Edit ]

Re: 私もノルウェー産チーズのファンです

londonKenさん、

londonKenさんのノルウェーの思い出と私のブログがシンクロして嬉しいです。
おっぱいを右に左にゆらしながら走っているヤギ達本当におもしろくってかわいいですよね!
Gudbrandsdalsost G35は商品名で、こちらでは称してBrunost(ブラウンチーズ)と呼ばれています。
ヤギ乳100%でできたこのタイプのチーズはGeitost。
味はもう少しシャープで、こちらも人気があり美味しいです。

それからホテルの朝食。サンドイッチを作って持ち出せるように紙袋が置いてある所もあります。
また楽しい思い出作りにいらして下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/09/26(月) 00:45:04 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/11-8bbd626a
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter