SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Påskefrokost(イースターの朝食)

イースター休暇から戻ってきました!
風の吹く日もありましたが
お天気良好で良い休暇になりました。

公には休暇は明日の月曜日まで続くのですが、
今日、日曜日に休暇を切り上げ、帰ってくる人が多いです。
なので、今日はスキーや荷物をたくさん積んだ
休暇帰りの車でオスロへの主要道路は大渋滞
ノルウェーで一年の内で一番渋滞する日が
イースター休暇中の日曜日だそうです。
私たちは主人の勘を頼りに別ルートを走り、
無事巻き込まれずに帰って来れました〜!

最近はイースター休暇に、海外へ
(特に暖かい南へ)出かけて行く方も
多いのですが、
私たちはもっぱらキャビンで春スキー派
家族ぐるみで仲良くしてる友人家族とも
一緒に過ごせる良い機会でもあります。

そしてなんと言っても春を迎えるイースター。
季節感を織り込むため、
イースターに因んだものでキャビンを飾ったり、
卵や子羊をいただいたりします。

そのうちの1つが、Påskefrokost
(イースターの朝食)
Påske frokost 1
黄色に染めたゆで卵を作ります♪
イースターをノルウェーのキャビンで
過ごすようになった頃、主人から習いました。

Påske frokoset 2 Påske frokost 3
作り方は至って簡単♪
卵を茹でる際、水の中に玉ねぎの皮を
少量加え一緒に茹でます。

皮は極少量で!多過ぎると茶色に染まります。
そしてお鍋の内側も黄色に染まってしまうので
家では専用鍋を用意してあります!(笑)

次回はイースターの夕食の紹介です♪
  1. 2012/04/08(日) 10:31:47|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Påskeaften(イースターイブの日) | HOME | Påske!(イースター!)>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/109-9cdcfe89
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter