SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

クッキングクラス in オスロ

昨日はいよいよ待ちに待ったお料理教室に
出席してきました!

場所はオスロのKulinarisk Akademi(カルナリー・アカデミー)。
Kulinarisk Akademi
2007年8月、現在のローケーションにオープンし、
シェフやソムリエの養成、訓練を目的とするセンターです。
プロフェッショナルなコースはもちろんの
こと、最近のグルメブームにのり、私たちのような
趣味の料理人(笑)のためのアマチュアの
クッキングクラスが人気です♪

私が申し込んだコースは
Det beste fra det fransk kjøkken
(フランスのキッチンから人気の献立)
教室に入ると、シェフがあらかじめ作って下さった
オニオンスープをいただきながら、
優雅に講義が始まるのですが。。。
レジュメを受け取ったとき、ドン引き
してしまいました(汗)。
すごく本格的なお料理。少し甘く見ていたかも。
以下が当日メニューです

Franske kjøkken KA 1 Franske kjøkken KA 2
(左)前菜 シェーブルのグリルとサラダ、
(右)魚料理 南仏風ブイヤベース

Franske kjøkken KA 3 Franske kjøkken KA 4
(左)肉料理 牛フィレ肉、ボルドー風ソース、蒸し野菜、グラタン
(右)デザート クレム・ブリュレ、アップルタルト、チョコレートムース

参加者は全員で32人。
8人のグループに分かれ、
講義を受けた後、それぞれのグループに
シェフが付き、担当のお料理を作っていきます
私はサラダを担当させていただいて、少し余裕(ホッ!)。
殺気立っている他のメンバーのところへ
行っては写真を撮りまくっていました(笑)。
だって、Piggvar(英語でTurbot)という大きな
魚をさばいたり、ロブスターを茹でて処理したり
するんですよ!興味津々!(笑)

Franske kjøkken KA 5
これが、私たちの前菜の仕上げの盛り付けの
模様です。
こんな大きなアイランドが4つもある
素晴らしいオープン・デモ・キッチンでした!

Franske kjøkken KA 6
夕方5時から始まり終わったのは11時30分。
もちろん、お料理に合ったワインも出され、
楽しい会食で終わります
最後に先生方から「修了証」もいただきました

言葉の壁があったものの、皆の共通点は「食」。
刺激的で、とても楽しい一時を過ごす事ができました♪
私が日本人だとわかると、話題は「SUSHI」と
「KOBE BEEF」になりましたが(笑)。

それからもうひとつ嬉しかった事。
クラスの最中に、ノルウェーではテレビなどにも
出演しているシェフOle Martin Alfsenが部屋を
横切ったのを私はちゃ〜んとチェックしていました!(笑)
また参加してみたいです♪
  1. 2012/03/29(木) 14:18:15|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Scandinavian Kitchen, Café & Grocery, London | HOME | Nordic Bakery, Café, London>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/106-9985df1d
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter