SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

成功のケーキ!?(Suksessterte ノルウェー)

週末、友人家族が我が家に遊びに来てくれました♪
デザート用にこんなケーキを作ってみました
もうすぐ復活祭なので、色も素晴らしくマッチしています!

suksessterte
Gullkake(黄色のケーキ)と呼ばれるのですが、
Suksessterte(成功のケーキ)とも呼ばれています。
アーモンド生地のケーキ(Mandelbunn)に、
卵黄で作るクリーム(Eggkrem)をのせて仕上げます。
(お皿はIittala社、Oiva Toikka氏1964年デザイン、
Kastehelmi 31.5cm)

ケーキの材料は「アーモンド、粉砂糖、卵白」。
OK。
クリームの方は「生クリーム、砂糖、卵黄、バター」。
たったそれでけ?超簡単!
単純な私は何も考えず取り掛かったのですが‥‥
クリームが意外と難しい!!
正直、焦りました(汗)。

卵黄、砂糖、生クリームの混ぜたものを
弱火でかき混ぜながら煮詰め、艶を出すのですが、
(1回目)煮詰めるのが弱く、流れるようなクリームになって(涙)
(2回目)煮詰めがうまくできたものの、冷めていないところに
バターを入れ見事に分離して(汗)
(3回目)火加減が強過ぎ。スクランブル・エッグになって(冷汗)
(4回目)ここまで来るとさすがの私も学習し
やっとうまくできました
ケーキ作りはお料理と違って繊細なもの
なんだな〜と再確認しました!

少し雑になってしまったクリームの仕上げを
チョコレートの削ったのでデコして、マジパン
でできたお菓子を飾って出来上がり〜♪
みんな「美味しい」と言ってくれました
やさしい友人家族に感謝


        

このSuksessterteを仕上げているとき、
デンマーク人の友人がお茶に寄ってくれました。
「ま〜、skandimat。
あなた、すっごくノルウェーなもの作ってるわね〜!」
だってそれが目的なんだもの♪(笑)
また頑張ります

Topic:Cakes & desserts - Genre:Gourmet

  1. 2012/03/19(月) 05:51:15|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<Sanguine (Operaen), Restaurant, Oslo | HOME | New Jamie 誕生?!>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/101-13d8bec2
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter