SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

チーズの話 その1 ノルウェー編

前回の洗練されたパリと北欧ガラスとは打って変わって、今回はノルウェーのチーズのお話です。

私の家の近くにとても感じのいいデリがあります。
Norwegian cheese 1

急な来客や女友達の集まる時など、美味しく見栄えのいいものが欲しい時によく利用します。フランス、イタリア、スペインなどからの美味しいチーズやハム、手作りのキッシュやサラダ、生パスタにソース、地元の生産者から直接買い付けたようなグルメ肉まで、スーパーにはない贅沢な品揃えです。お店の人も親切で知識が豊富。困った時には快く助けてくれます。以前「4種類程チーズを使ってキッシュを作りたい」や「女友達とバーベキュー」などのリクエストに見事に答えてくださったので、本当に頼りにしています。

先々週ご紹介したレストランでいただいたノルウェー産のブルーチーズがとても美味しかったので、早速行ってきました
Norwegian cheese 4
そしてた〜くさんの外国産のチーズの中から見つけました
Norwegian cheese 5
「ノルウェー産のチーズは他にありますか?」のリクエストに、出てくる出てくる、試食もしっかり!
ま〜るい真新しいチーズまで切ってくださって、、、Å, takk! ありがとう!美味しい幸せ

悩んだ末、4種類のチーズを購入しました
Norwegian cheese 2
左の黄色いチーズより時計周りに、Ridderost、Grotteost fra Hitra、Kraftkar、Gamalost Vik i Sogn。ちなみにHitraとVik i Sognは地名です。
Ridderostはいわゆる「ウォッシュタイプ」と呼ばれる個性派チーズですが、これはそんなにクセがなく、ブリーを食べている感じ。2番目のGrotteost fra Hitraはフランスのコンテと似ていますが、もう少しクリーミーな感じ。ブルーチーズKraftka、青カビのピリッとした感じと塩味が調度良く、私好みの味。世界三大ブルーチーズの仲間入り間近!というところでしょうか、笑。

ここまでは皆さん大体予想がついたと思うのですが、最後のGamalost Vik i Sognはおわかりになる方は少ないはず。これはノルウェー特有のチーズで、もう少しマイルドで人気のある「ブラウンチーズBrunost」と一緒にまた別の機会にご紹介したいと思います。匂いも味も独特のチーズです。お店の方に「この上からバターを塗って食べてね!」と教えていただきました。美味しかったですよ!

次回は、「ノルウェーのチーズはどうして美味しいか?」という謎に迫ります。乞うご期待!


Fromagerie

Valkyriegata 9, 0366 Oslo
Norway

  1. 2011/09/22(木) 04:56:00|
  2. Shops
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<チーズの話 その2 ノルウェー編 | HOME | Orrefos × Karl Lagerfeld>>

Comments

近くにそんなステキなデリがあって心強いですね。
うらやましいです。
今度遊びに行ったときにぜひぜひ連れてってください。
チーズも国によって特色がありますね。
私の今いるところは国産物はちょっと???と言った感じで、いいものは皆、輸入物のようです。

ところで前回のパリの記事以降、写真が見れなくなってしまいました~~(泣)
一番始めの記事からJamieの記事までは問題なく見れるのに、なぜ??
何か家のパソコンの設定が変わってしまったのかな?
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 09:37:57 |
  3. K #u2lyCPR2
  4. [ Edit ]

Re: No title

Kさん、
もっちろんお連れします!
でもKさんの住んでいらっしゃるところこそ世界の美味しいものが色々とありそうなので、
私達家族の方が先にそちらへお邪魔してしまうかも~、笑。

写真の件、残念です。
写真にも力をいれているので是非見ていただきたい~!
こちらはいつも通りアップしていますが、原因が判明したら連絡いれますね。
  1. URL |
  2. 2011/09/22(木) 10:56:06 |
  3. skandimat #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://skandimat.blog.fc2.com/tb.php/10-d40dd9c3
Use trackback on this entry.

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter