SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Baking 1月のパン・お菓子教室

ご訪問ありがとうございます♪

たくさんスキーを楽しんだ先週とは打って変わって今週は温かく、雨まで降ったオスロ。
それでも夜は氷点下になるのでオスロは解けた雪が氷に変わり、スケートリンクのように
ツルッツルのところもあり非常に危ないです!

昨日はそんな中嬉しいニュースも。
Ørjan Johannessen率いるノルウェーチームが、食のオリンピック、Paul Bocuse d´Orで
見事金賞に輝きました!
ハンサムでスターの風格さえあるØrjanさんの今後の活躍が楽しみです。

そして今週はベーキングのレッスンに2グループの方々が集まってくださいました♪
今月は最近流行の「捏ねないパン」をメニューに組み込んでみました。
SB #7 1

SB #7 3SB #7 5
トータルで14時間発酵させたパン生地を鉄鍋に入れて焼きます。
外はパリッ、中はモッチリで皆さんにその美味しさを楽しんで頂きました。

SB #7 8
そしてもう一つのパンは「Kringke(クリングレ)」。
デンマークではお誕生にに焼かれる甘いパンです。
バターたっぷりのリッチな生地に(なので扱いにくいのです、汗)、バタークリーム、
マジパン、レーズンを挟み込みます。
今日は半分チョコレートも挟み込んでみました♪

SB #7 4
ランチで召し上がっていただいたノルウェーの伝統的家庭料理「Ertesuppe(豆のスープ)」。
黄色の乾燥豆を根菜とともに燻製の骨付きの豚肉と煮込みます。

SB #7 7
デザートは我が家のクリスマスデザート「Fruktsalat(フルーツサラダ)」を作ってみました。
シンプルながらほっとする美味しさです。

SB #7 2SB #7 6
今月もたくさん写真を撮っていただきました。笑)

SB #7 9
クリングレはお一人一台づつ作っていただきお持ち帰りいただきました♪

今月もレッスンを盛り上げていただいてありがとうございました!
本当に楽しかったです!
また来月もお待ちしております♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2015/01/29(木) 15:16:30|
  2. Events
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

12 | 2015/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter