SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking 11月のお料理教室

ご訪問ありがとうございます♪

今月のお料理教室はクリスマス料理に取り組みました
スカンジナビア三国のお料理を少しずつ取り入れながらメニュー、楽しんでいただけましたか?
それでは写真を中心にお料理をタタ〜ッとご紹介します♪

SC #18 7
ヤギのクリームチーズ、スモークサーモン、ディル、チャイブをジャガイモベースの
パンケーキ(lefse)に巻き込んだフィンガーフード。
簡単だけれど素材の組み合わせが抜群でノルウェーでは何か集まりがあると必ずと言っていい程
誰かが作って持って来てくれます♪

SC #18 2SC #18 3
巻き寿司のようにくるっと巻いて切るだけ!
「snøfrisk」というノルウェーのクリームチーズです。

SC #18 6
メインの付け合わせにはウォルドルフサラダを作りました。
アメリカのお料理ですが豚肉料理にも合うので、根セロリやヨーグルトベースのドレッシングにして

ヴァージョンUP!

SC #18 5SC #18 1
スウェーデンのクリスマスハム。マスタードのクラストをつけて焼きます。
根セロリはこんな感じの野菜で、根っこの丸い部分を皮をむいて使います。
サラダやマッシュ、スープに。セロリの香りが爽やかな野菜です。

SC #18 4
Hasselback potatoes.
これも簡単だけれど見栄えが良いローストポテトはパーティーにうってつけ!
デンマークやスウェーデンで人気のあるおいも料理です。

SC #18 10SC #18 9
Karamellpudding
ノルウェーでクリスマスやお祝いの席で良く作られる焼きプリン。
パン型を使って大きく焼き、このように切り分けて出されます。
その時に好んでつけられるのがホイップクリームと食用ほうずきです♪

SC #18 11
サプライズ・クリスマスプレゼント
これにバター、卵、バニラエッセンスを加えるとクッキーになるんですよ!

SC #18 8
今月はお忙しい中、3グループの方々がレッスンに来て下さいました♪
ありがとうございました!

    

来週はクリスマスベーキングのレッスンをします。
お菓子を焼き始めるといよいよクリスマスだなって感じがします。
お楽しみに♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/11/19(水) 06:36:18|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:1

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

10 | 2014/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter