SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

Skandi Cooking #15 8月のお料理教室

ご訪問ありがとうございます♪

今日は夏休み明け初めてのお料理教室を開催しました。
今回のテーマは「Kräftskiva」。スウェーデンのザリガニ・パーティーです。
8月、9月はザリガニの旬にあたり、ディルの花(krondill)で臭み消し、香り付けされたザリガニをウォッカとビールでいただきます。スウェーデンではこのパーティーをザリガニ柄のもので部屋を飾り、歌を歌って楽しみます(大の大人達がするのでおもしろい!)。お月様の顔をしたランタンを明かりを灯し、夜遅くまで親しい友人達と飲み明かします。

そんなスウェーデンの習慣にならって、今日のお料理教室のメインはザリガニにしました。
本来、あくまでもザリガニがメインなので付け合わせはチーズ(スウェーデンのvästerbottensost)とクリスプブレッドとシンプルなもの。
でも今日はお料理教室らしく、旬のアンズ茸(kantareller)を使った一品とスウェーデンのポテトグラタン「Jansonns frestelse(ヤンソンの誘惑)」を作りました。アンズ茸の下準備やたくさんのジャガイモの細切りにする作業は大変でしたが皆さん頑張ってくださいました!

Kraftskiva 5
ザリガニ。ノルウェー語ではkreps。
真っ赤に茹でられたザリガニは(その後コート・ブイヨンに漬けたまま冷やしてあります)ディルの花を飾って食卓へ。大皿に盛っても、このように個別に盛りつけても良いですね♪
塩味が効いていてお酒に合います!今日はアルコールフリーのビールで召し上がっていただきました♪
We decollated crayfish with fresh dill flowers, which are essential to this dish.
Salty crayfish matches well with beer & snaps. Today we enjoyed them with non-alcohol beer!

Kraftskiva 1Kraftskiva 3
Kraftskiva 4Kraftskiva 8
アンズ茸は炒め方に工夫をすればさらに美味しくなることをお見せしました。
ヤンソンの誘惑(右上)とそれにはかかせないスウェーデンのアンチョビ(右下)。
アンズ茸はvästerbottensostの入ったパフの上にのせ、魚卵とクレム・フレッシュを添えて。

Kraftskiva 2
ザリガニをケーキ皿に盛りつけた様子。
「食べて〜」と言っているみたいにハサミのところをお皿から出して盛りつけるのがポイントです!(笑)

Kraftskiva 6
デザートはフィンランド風のブルーベリータルト。
タルト生地は指でタルト型に押し付け、サワークリームベースのフィリングを流し込んで、ブルーベリーをのせて焼くだけ、とても簡単!

Kraftskva 7
生徒さんがお庭で穫れたリンゴとプラムを持って来てくださいました♪
新鮮で甘くて最高に美味しかったです!(ケーキを焼こうと思いましたが食べちゃいました!苦笑)

今月から「デモンストレーション型」から「参加型」のお料理教室へと進化を遂げたSkandi Cooking。
皆さんのおかげで良い方向に進むと確信できた一日でした。
ありがとうございました!



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/08/28(木) 13:02:25|
  2. Culture & Trends
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2014/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter