SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

【recipe】秋のサラダとケーキ

ご訪問ありがとうございます♪

今週末は少し雨が降りましたが、オスロは過ごしやすい気候の続いています。
来週も天気予報は良好で、日中最高気温20℃くらいまで上がるよう。
もう少しサンダルで過ごせるかな〜、と、自分でもビックリするくらい体がこちらの気候になれています。
観光客の人たちは薄いダウンジャケットを羽織っているというのに。。。
8月後半はオスロはもう秋なんです。

今週末は私の誕生日だったので、家族に集まってもらい自作自演の誕生日会をしました!
ダイニングのデコレーションは先日のお料理教室のザリガニパーティーのままで(これもまたうけました!)、
秋の食材を使ったものを少し作ってみました♫

Høstkake 1
秋のケーキ(Høstkake)
クラウドベリー(Multe)やコケモモ(Tyttebær)が出回っている今、
以前ノルウェーの料理本で見てぜひ作ってみたい!と思っていたケーキです。
基本はマジパンケーキやプリンセスケーキと作り方は同じ。
違うところは中に挟んだクリームが1段目にはクラウドベリーを混ぜ、2段目にはコケモモを混ぜて、
デコレーションにクラウドベリーとコケモモをのせます。

Høstkake 2
切り口に薄いオレンジとピンクのクリームが見えるのが可愛いです♪

ノルウェー風の失敗無しスポンジケーキの作り方はこちらから♪
Cpicon 北欧風スポンジケーキ☆混ぜて焼くだけ簡単 by skandimat


Høstsalad
ノルウェーの秋の素材を使ったサラダ♪
サラダ菜の上に適当な大きさに切ったプラム、炒めたアンズ茸(kantareller)、ベーコンをのせ、
バルサミコ酢のリダクション、オリーブ油、塩コショウで味付けしました。
お好みでブルーチーズをのせると更に美味しくなります。
我が家は苦手な人がいるので別添え!
今が旬のプラムとアンズ茸は喜んでもらえました♪

キノコ狩りやブルーベリー、クラウドベリー狩りの話題が必ず出てくる今日この頃。
短いノルウェーの秋を楽しみましょう♪



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/08/31(日) 13:08:06|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
Previous page Next page

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

07 | 2014/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter