SKANDI FOOD & DESIGN

ここ数年のグルメブームは私の住むスカンジナヴィアでも盛り上がっています。スカンジナヴィアの食文化を北欧デザインと伴に紹介します。

★recipe★ 夏の和食のおもてなし

ご訪問ありがとうございます♪

日本での滞在を終え「やっと涼しいノルウェーへ」と思っていたら、オスロは例年にない猛暑で、
エアコンや扇風機がない分「日本の夏の方がいいかも」なんて考えている今日この頃です。

そんな暑い中友人が我が家へ遊びに来てくれたので日本から持ち帰った野菜やハーブを使い和食でおもてなしをしました。
Japanese dinner 4


Japanese dinner 2
鱒(ørret)はスーパーで安く売られていたので半身のままグリルして、大葉、大根おろし、鱒の魚卵をのせ、徳島のかぼすを添えて。
「出汁醤油を大根おろしにかけてソースの様に魚にからませて食べてね!」
和風ノンオイルあっさりソースは大好評でした。
そしてグリルされた鱒の鮮やかなピンク色が何よりのご馳走♪

Japanese dinner 3
夏野菜の揚げびたし。
これは皆さんお好きですね。
さっと揚げたお野菜(今日はパプリカ、シシトウ、オクラ、カボチャ、レンコン、ズッキーニ)をお出汁8、お醤油1、みりん1の漬け地に漬け、お出しするまで冷蔵庫で冷やしました。

Japanese dinner 1
三品目はこの夏京都のお料理教室で習ったキュウリのくずひき。
先生、ノルウェーのキュウリでも出来ました!
お出汁にお醤油、日本酒、塩を加えたものでキュウリを煮て、吉野葛でとろみをつけておろし生姜をたっぷり加えたもの。
お上品なお味が何とも言えません!我が家の夏の定番になりそうです。


明日から山のキャビンへ残りの夏休みを過ごしに行きます。
ブログは引き続きのんびりアップですが、たまっている写真もたくさんあるのでお楽しみに♪
それでは皆さん引き続き素敵な夏をお過ごし下さい。



レシピブログに参加中♪
  1. 2014/07/28(月) 13:58:41|
  2. Recipes
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0

Profile

skandimat

Author:skandimat
ロンドンを経て、2008年よりノルウェー、オスロ在住。語学力を活かし、大好きな食に関する最新情報を現地からダイレクトにお届けするのが目標。ノルウェー人の主人との間に一男。

INSTAGRAM @ skandimat

Instagram

Calendar

06 | 2014/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Latest journals

Link to Amazon

Monthly archive

Category

Category: None (20)
Restaurants (60)
Cafés (22)
Shops (6)
Materials & Products (10)
Recipes (186)
Culture & Trends (120)
Books (11)
Design (17)
Events (62)
Weekend Inspiration (54)

Latest comments

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

Counter